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【2019年版】訪問営業を行う方であればフォロー必須のTwitterアカウント20選
みなさんこんにちは!橋本 大祐 (@hashimoto_pres)です!
訪問営業を行う方が実務に役立つTipsやイベント情報などを取得しやすくなるよう、フォローおすすめアカウントをまとめました!
・お名前
・Twitterのプロフィール
・選定のきっかけとなった「該当のツイート」
という形式でまとめております!
ぜひ、それぞれの方をフォローいただくと共に、このnoteをチームや会社で共有いただけると嬉しいです🙇♂️
1.今井 晶也さん(セレブリックス)
Sales is cool = 営業はカッコイイと
— 今井晶也@CEREBRIX (@M_imai_CEREBRIX) June 4, 2019
言われる世界観を作るのが野望です!
営業コンサルティング会社でセールスエバンジェリストをしています。
自己紹介も是非ご覧ください!
〈青春編〉https://t.co/NTIfPCEvu8
〈営業編〉https://t.co/2KLfN3t6lp
〈現在編〉https://t.co/FmbBhF7pdN
2.ジェイさん(Rockets)
【資料配布します!】
— ジェイ@事業開発セールス / Rockets CSO (@junta_suzuki) November 14, 2019
4ヶ月前に約200人の方に配布しました!
4ヶ月で世界は変わりますので、
最新版をまた無料配布します!
フォロー後、このツイートをRT、コメントください!
DMでお送りします!
今回voicy連動します!
来週からのvoicy放送で資料の解説します!https://t.co/yYT6qGOxML#Voicy pic.twitter.com/rJcUIJ7VUp
3.Koichi Sugimotoさん(LINE)
改めて自己紹介(若干更新)です。私が法人営業として実現した #LINE を活用した企業様の事例(ヤマト運輸、キリン次世代自販機Tappiness)が載った求人記事です。おかげさまで、最近は個人で #ザ法人営業 に関する講演・営業支援・コンサル等も実施しております(^^) https://t.co/wrBz2bgAh4
— Koichi Sugimoto/ LINEで世界を変えるザ法人営業 (@koichi2905) January 29, 2019
4.佐藤 亮さん(セールスフォース)
商談のプロセス管理はフェーズを自社視点ではなく顧客視点で定義することが成功の秘訣
— 佐藤 亮@エンタープライズセールス (@satoryo23) May 5, 2019
✖︎「初回訪問→提案→見積→受注」
◯「情報収集→社内検討→稟議→契約」
顧客が次のフェーズに行くためにどんな支援が必要か?という考え方が営業の行動の質を上げます
5.高野 秀敏さん(キープレイヤーズ)
SaaS
— 高野秀敏/エンジェル・ヒューマンキャピタリスト (@keyplayers) November 3, 2019
HRtech
Healthcaretech
Fintech
contech
B2Bスタートアップは営業職が欲しいです
プロダクトだけではなかなか成功しない
カスタマーサクセス型の会社が多くなり、法人に提案営業できる方はむしろ減ったと感じます#スタートアップ#転職#youtuber いまさら?whttps://t.co/WPkoRsYKbb pic.twitter.com/xsL95bxRDr
6.秋山 祐太朗さん(Leretto)
(保存版)法人営業マン必読の10冊
— 秋山祐太朗@元銀行員CEO(Chief Enkai Officer) (@YutaroAkiyama) July 7, 2019
- 営業 by @tomitaZUU
- THE MODEL
- 人を動かす
- 営業の意味
- チャレンジャーセールスモデル
- 大型商談を成約に導くSPIN営業術
- 絶対達成マインドのつくり方
- プリンセス・マーケティング
- 僕は明日もお客様に会いに行く
- 優良顧客を逃さない方法
7.高橋 知久さん(Yappli)
書き上げました。14年間の新規営業のノウハウを明日から使える形で。
— とも/高橋知久@営業マネージャーと筋トレ (@tomano523) May 26, 2019
ちょっとさらけ出しすぎたかもしれない…
元プライベートバンカーが新規営業の手法を法人営業に取り入れたら、 アポ率25%に|とも(高橋知久) @tomano523|note(ノート) https://t.co/bNFtEEMFz9
8.ミズキさん(トゥモローゲート)
営業で大事なこと。
— ミズキ@ブラックなトップセールす (@mizu_black_tg) June 5, 2019
①圧倒的な行動量
②熱い気持ち
③スキル・知識
④自分軸ではなくお客様軸
⑤最後の一秒まで諦めない
⑥妥協なきプロ意識
⑦やめない継続力
⑧明確な目標設定
⑨いつまでかの期限決め
⑩一番大事なのは、愛情
20代前半営業に興味ないからスタートして、10数年間で学んだ事。
9.向井 俊介さん(App Annie)
B2Bセールスで超絶重要なEBという存在。
— 向井俊介@App Annieのカンマネ (@Shun_Mukai0718) October 14, 2019
何しろ拒否権を行使できる。
セールスの皆さん、決裁者・意思決定者は誰?と聞いたあとに、以下の質問をしてみてください。
「その決定を覆せるのは誰ですか?」
それこそが本当におさえなきゃいけないEconomic Buyerです。#B2Bセールスのプロ
10.中野 雄介さん(iCARE)
外部をパートナーではなく露骨に業者として扱うような顧客を、貴重なカスタマーサクセスに引き渡すわけにはいかないなと改めて思った次第。お客さんを選ぶなんて百年早いかもしれないけど、事業全体と品質担保を勘案して、受注を断る勇気を持つのもセールスの大切な仕事だったりする。
— 中野雄介|iCARE社のChief REIWA Officer (@y0uth_K) July 25, 2019
11.梅田 翔五さん(iCARE)
今日はiCAREを会場に
— 梅田翔五@キャリア呟きがち (@job_and_life) November 9, 2019
『ヤバい! IT Sales』
というIT Salesの勉強会を
開催しました。
鈴木さん(freee)
宇山さん(amazon)
梅田(iCARE)
の3人で企画し14名の
セールスパーソンに
ご参加いただきました!
ありがとうございました! pic.twitter.com/aB4aDWMdi1
12.笹田 裕嗣さん(営業ハック)
テレアポの時
— 笹田裕嗣@営業ハック (@sasada_36) September 2, 2019
「営業ですか?」と聞かれて
「営業です!
が、不要・不平・不満を一瞬でも感じたら言ってください。
そのときはすぐ失礼しますので、3分お時間ください」
が今のところ、1番その後の会話率が高い#営業ハック
13.たけさん
営業でお客様に「検討します」と言われたら、何故そう言われたのかを読み解く必要があるよね。
— たけ@営業コンテスト第1位!(H30) (@office_sgk) October 15, 2019
・どの辺りが検討箇所なのか?
・他社の話も聞きたいのでは?
・何かが引っかかってるのでは?
・決定権者が他の人?
・ただの断り文句?
「検討します」からが、営業マンの腕の見せどころだったりする。
14.相川 雄輔さん(アライドアーキテクツ)
営業駆け出しの頃に「10万円って簡単に言うけど、私達が豆腐何個売れば捻出出来る利益か考えて提案してますか」と某大手スーパーの担当の方からの言葉はいまだに耳に残ってる。その10万は売りを作るのか効率上がるのか何なのか。費用対効果の話といえばそれまでだが、パカーンと喰らっておいて良かった
— 相川 雄輔@アライドアーキテクツ (@YUSUKE19800613) July 16, 2019
15.けんけんさん
【学生さんにおくる営業の極意】
— けんけん@ブラックな愛され営業マン (@Financialjapaan) August 16, 2019
①口角を上げて話す
②まず相手に興味を持つ
③商品知識は最低限の礼儀
④とにかく傾聴して顧客の課題抽出
⑤わからないことは持ち帰る
⑥売れてる先輩を徹底して真似る
⑦商談を必ず振り返りノートにまとめる
⑧その日のうちに御礼メールor手紙を書く
⑨靴は必ず磨く
16.成田 直人さん
【セールスで徹底するべきこと】
— 成田直人@ウルマン (@naritanaoto) November 6, 2019
①売りたい商品は売らない
②客単価を上げよう
③ヒアリング先、商品説明は最後
④顧客を憑依レベルで理解しよう
⑤売り込むのはやめよう
⑥商品知識は完璧にしよう
⑦顧客が欲しい商品は売らない
⑧笑顔忘れず楽しんで
⑨専門用語は避けよう
⑩顧客のせいにしない
17.あくえりさん
法人向けの提案活動では「キーマン」の見極めが大事だが、これは組織図を眺めても意味がない。
— あくえり|奔走するエリート営業 (@beh1st) November 16, 2019
意思決定プロセスは複数部署に跨り、その力関係に左右される。また、実質の意思決定は、組織長でなく信頼するエースに任されることも多い。
これらの実態を掴むため、顧客内に仲間を多く作るのが大事。
18.Yugo Nakashimaさん(LAPRAS)
軽いネタ記事のつもりが書いてるうちに熱くなってしまった...笑
— Yugo Nakashima (@nakashimayugo) June 30, 2019
頑張って書いたので良かったら見てみてください!面白いと思って貰えたら情報交換もさせてくださいな!
【448商談130受注】実際の解析結果と方法論。セールスはインサイトが投影された”熱い”データを使おう!|https://t.co/dZTWQsBTGm
19.しんりさん(freee)
先日依頼もらってAmazon Japanの営業チーム向けに勉強会を実施。
— しんり/鈴木眞理@freee IPO事業部 マネージャー (@shinri_55) August 26, 2019
達成するにはアクティビティを何件やらないといけないか、傾向値からロジックツリーで算出して宣言するという話をした。
数が現実的でない場合、どこをあげられるか考える。
その際1つ20%あげるより、複数を少しあげる方が楽で効果大。 pic.twitter.com/nztIn8iluk
20.北川 和毅さん(セレブリックス)
ズバ抜けて優秀な営業マンって結局は、
— 北川 和毅@営業といえばセレブリックスを目指す。 (@kkitakawa27) October 26, 2019
・オンボーディングしやすい
・「聞いてたことと違う」が誰にもない
・顧客からの顧客紹介が多い
・継続率高い
・未入金がない
・庶務からも信頼されてる
・飲み会幹事なら参加者の満足度高いw
と、結果に絶対表れる。
執筆者:橋本 大祐(OKAN)
\ note執筆しました! /
— 橋本 大祐👨💻SaaSマニア×事業を作る人🔥 (@hashimoto_pres) July 2, 2019
崩壊寸前だった営業チームを立て直そうと取り組んできたことを赤裸々にまとめました!!
読んでいただけると嬉しいです!!
ほぼ営業経験0だった僕が、営業チームを変革しようとした話|橋本 大祐 @hashimoto_pres|note(ノート) https://t.co/WJhF4tBfyB
以上、訪問営業を行う方であればフォローおすすめのアカウントまとめでした!!
今回は、訪問営業を行う方であればフォロー必須の方々をご紹介しました。
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最後まで、お読みいただきありがとうございました🙇♂️
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