見出し画像

良い習慣を作るメリットと習慣にする方法

毎日1%成長すると、1年後には37倍になる

この事実を知っている人は多いと思います。
しかし、このことを知っていても実際に毎日1%努力できている人はどの程度いるのでしょうか?

実際に調べたことはないので詳細なデータは分かりませんが、そう多くはないと思います。

なぜそう思うかというと、
人の行動は『習慣と環境』に影響を受けやすいからです。

つまり、今まで1日1%努力していない人が意志だけで継続することは難しいいのです。

今回は、「習慣を身に着ける方法」と「環境を整える方法」の2つを紹介します。

習慣を身に着ける方法

良い習慣を身に着けたいのであれば、まず習慣はどのようにできるのかを知らなければいけません。

習慣ができる順番は以下の通りです。

きっかけ ▶ 欲求 ▶ 行動 ▶ 報酬

具体的な例として、携帯電話を考えてみましょう。

きっかけ ・・ 携帯の着信がなる
欲求 ・・・・ 内容が気になる
行動 ・・・・ 携帯をチェック
報酬 ・・・・ 友人からの食事の誘い

このように習慣は、
「何かがきっかけとなり欲求が生まれ、欲求は行動を喚起し、報酬を手にさせる」のです。

それが良い習慣であればいいのですが、悪い習慣も同様の流れで身に付くため注意が必要です。

良い習慣を身に付け、悪い習慣を取り除くために意識することを以下の表にまとめました。
ぜひ参考にしてください。

環境を整える方法

習慣が身に付くまでの流れがわかったところで、
次に良い習慣を身に付けるために、どのような環境を作ればいいのかということについて紹介します。

ポイントは以下の3つです。

【環境を作るためのポイント】
①「行動」や「場所」と習慣にしたいことを紐付ける
②ご褒美をセットにする
③人に見張りをしてもらう

習慣についての研究が進む中で、効果のが高いとのれる習慣化の方法に「If-Thenプラニング」があります。

「If-Thenプラニング」は、何かをしたらその次は必ずコレをすると決めることで、習慣化にしていきます。

「朝起きたら顔を洗う」
「顔を洗ったら歯を磨く」
・・・

など、ある行動を次の行動と結びつけることで習慣を身に付けやすくなり、
さらに、魅力的な報酬を設定することで習慣化は加速します。
「If-Thenプラニング」については、別記事にまとめて公開する予定です。

最後に、「人に見はってもらう」ということも強力な習慣化の方法です。
人は怠けやすく、時には痛みがなければ習慣にできないことがあります。

人に監視してもらうことで、身に着けたい習慣化の助けになります。

まとめ

繰り返しになりますが、
1日1%成長することを続けることで、1年後に37倍成長できます。
1日に換算すると、1日15分です。

毎日15分自己投資をすることで、1年後、大きく成長してみませんか?

1日15分の自己投資を継続する習慣を作るには、
「習慣を身に付ける方法」を知り、「環境を整える」ことが重要です。

「良い習慣を身に付ける方法」はこちら👇

環境を作るためのポイントはこちら👇
①「行動」や「場所」と習慣にしたいことを紐付ける
②ご褒美をセットにする
③人に見張りをしてもらう

今後も「習慣」を身に付ける方法について発信していきます。
良いと思った方は、ぜひ「いいね」お願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?