見出し画像

○○感を持たないとやばい!!

おはようございます。笑輝です。

連続投稿20日目。100日チャレンジ実施中です!

毎日投稿を始めて更新してきたわけですが、
今日ついにやってきました。。
何を書こうか息詰まる状態が。。

一昨日から朝活を始めており、今日も5時ごろから椅子に座っているのですが、noteが書けない進まない。

AM6:30になってもボーっとしていたので、開き直りました!!
ということで、今日はこの1時間半のことについて書いていきたいと思います。

やったこと①:ジャーナリング

まずやったことは、いつも通り頭に浮かんだことを書いていくジャーナリング。
これは「0秒思考」という本を読み、毎日続けているもので、
考えていることの整理やTODO管理等、とにかく毎日紙に書きまくっています。

ただ、今日は頭が回っておらずそれすら停滞(笑)
『「丁寧に生きる」ということについて書きたいな』
と、むにゃむにゃ考えていました。

やったこと②:ユーチューブサーフィン

次にやったことは、人気チャンネル「サムの本解説ch」の、
『なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか?』
を視聴。
https://youtu.be/mV8UaH-lAqQ

重要だと思ったこと
Ⅰ.サバンナ思考
~「危機感」×「気づき」×「即行動」で危機を回避~
Ⅱ.マヨネーズ理論で超速成長
~1流の師匠に弟子入りし、完コピする~

サムの本解説ch

この動画は、非常に面白かったのでぜひ見ていただきたいです。

Ⅰを簡単に要約すると、
『「常に危機感を持つ」というマインドで、気付いたことはすぐに行動に移す』になります。

実際にコロナが騒がれる前から「このままではやばい」と危機感を持って行動していたこともあり、コロナ禍でもレストランを黒字化することができたそうです。

変化の激しい現代において、
常に変化を求める姿勢は大切だとわかってはいるけれど、
行動に移すのはハードルが高いですよね。

それを実際に現場で行っている著者の村山さんは、料理だけでなくビジネスマンとしても素晴らしいなと思いました。

また、個人的にⅡが面白く、
『1流の師匠を見つけ教わる方が、独学よりも大切』だそうです。
それをこの動画では、

3年かけて独学するより、
3年かけて師匠を探し教わる方が大切

サムの本解説ch

だと言っています。
この時に大切なことは「師匠の完コピをすること」

物事を習得するうえで一番大切なことは、
1流から学んで盗むことなんですね。

1流のシェフがそういうのだから間違いはないでしょう。
僕の好きな本の「無名の男がたった7年で270億円手に入れた話」にも被る部分がありとても納得がいきました。

まとめ

ここまで来て、ようやく
「このままじゃヤバイ」
めちゃめちゃそう思いました。

というのも、最近は書くことが目的になってしまっていたんです。
私の目的は書くこと以上に、
わかりやすく伝える文章、ためになるネタを提供することでした。

このままでは、
書くのが苦ではなくなった、早くタイピングできる人
になってしまします。

そうならないためにも、
私もサバンナ思考でこの状況を打破していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?