見出し画像

子育てができて当たり前と思われている母親

先日5月14日は母の日でございました
(アメブロに載せた記事をここに載せなおしていますのでちょっとラグがありあます)

以前は贈る側だったのが最近では子供たちも大きくなってきたのもあり贈られる側になりまして

皆さんの中での「母親」ってどんな感じですか?

今回は今までの認識と自分がいざなってみてのえげつないほどの大変さをある人が代弁してくれている動画を発見したので紹介したいと思います

(今子育て頑張っているお母さんぜひ最後まで読んでください!)

改めて感じる労いの日のありがたさ

普段子供たちやパパの記念日は気にするんですけど自分のことは別に~って感じな私なのですが、今年は息子から青い花を娘からはピアノのくまちゃんとピンクのお花をいただきまして

(花瓶の大きなピンクの花はお客様にいただきました)

当日にも「ありがとう」と言葉をもらって感無量でした

自分が母親になるまではどこかお母さんって何でもこなしちゃう凄い人!みたいに思ってましたけど、実際なってみるとそうしなくちゃいけない環境が連続でやってくるからどりゃーーー!って気合で乗り切ってるみたいな感じです(笑)

先日家事がちょっとおろそかになってしまってそれを娘に指摘されたんですけど「だってこれはママの仕事でしょ?」とパパにも言われたことのないモラハラ発言をされました(笑)

そこはあなたが代わりにやってもいいんだからね、と今のうちからちゃんと教えておきましたが、娘にはやはり私がスーパーマンに見えているようで…

そんな時にTikTokで何気なく動画を見ていたら、4児のパパさんの佐藤さんという方の講演会の動画が流れてきて、育児とは母親とはと真剣に語っているその内容に手を止めて見入ってしまいました


「母親というのは子供を産んで育てることを当たり前だと思われている」


「子供は宝と呼ばれるのに、宝を産んだ人間を宝とは呼んでもらえずその命を軽くみられている」


もうめっちゃくちゃ刺さりまくってしまって、うるうるしちゃったんですけど是非全お母さんに見てもらいたい動画です
https://www.tiktok.com/@satousan_official/video/7165009448761691394

自身がしっかりと子育てに参加してきたからこそ出てくる言葉で世のお母さん方の気持ちを上手に言語化されているのがすごいなぁと思いました

そしてとぉっても優しい語り口でしゃべってくれるのも私はいいなぁと思ってます

佐藤さんはお母さん、そしてお父さんに手を取り合って子育てしようよって言ってくれてて、男性だからこそお父さんたちにも届く言葉で語ってくれているんだなぁと複数の動画を見て思いました


全母へ、本当にあなたたちはすごいひとです

こうやって自分が育児の大変さを感じていると今までのお母さんたちが苦労をし努力をし育ててくれたのか身にしみてわかるというか…なんというか…

なのでいつもずぼらを決め込んで贈り物ができない私ですが、今年は自分の母たちにも何かあげたいなって準備してみることに!

実は以前よりカービングという果物などに絵を彫るお仕事をされているはるさんという方が気になっていて…

ちょうど母の日の贈り物のオーダーをとっていたのでお願いしてみました♡


haru🌿想いを形で伝えるカービングアーティスト on Instagram: "Happy wedding💍✨ 去年のオーダーです🤭💕 #もう年明けて5ヶ月 #早すぎる スイカパーティで 仲良くなった 北海道のスイカ農家の 西村さんから 妹さんの結婚式用にと オーダーを頂きました✨ お2人の素敵なお写真を "線画にしてほしい" という希望でしたので 丁寧に線画にして スイカにお2人の幸せを祈りながら 彫らせて頂きました✨ 無事に届き 妹さんにも喜んで頂けた様で とても嬉し…May 4, 2023 - 55 likes, 0 comments - haru🌿想いを形で伝えるカービングアーティスト (@haru_carving_okinawa) on Instagram: "Happy wedding💍✨ 去年のオーダーです🤭💕 #もう年明けて5ヶ月 #早すぎ�..."

www.instagram.com


うちのりえこさん(実母)には愛犬ローラを

せいこさん(義母)には昔パパが飼っていたゴールデンレトリバーのリオンをお願いしました

彫ってくれた果物がりんごなのがまた更にうれしい(笑)

すごい素敵じゃないですか~?

ふたりの母からはすぐ喜びのラインがきてこうやって贈り物ができてほんとにほんとによかったです♡

私は長女なので母にとっては初めての育児だったのですが、すごいおてんばちゃんだったということで苦労したんだろうな…申し訳ないな…と思ってます(笑)

その分これからまだまだいろんな形で返していけたらと思ってるので、今度はおいしいものでも一緒に食べにいきたいなぁと考えています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?