見出し画像

そういえば賭博って、いつから禁止されたの? 『マンガで分かるパチンコと法律シリーズ:#03』(監修:木曽崇)

『いつから賭博って悪、というか禁止されるようになったんだろう』

ふとした疑問ですね。これを読んでいるみなさまもそうだと思いますが、生まれた時から賭博には制限が掛かっていたかと思います。

こんにちはこんばんは。パチンコパチスロ情報サイト『パチ7』を運営している編集長でございます。

賭博と禁止の歴史はかなり古くからあるようです。

例えば、689年頃に大流行した『双六』ですね。これを当時の持統天皇が禁止しているみたいです。その後も、各時代ごとに色んな賭博が流行し、その都度禁止令が出る、というイタチごっこが続いているようです。

丁半博打、かるた、花札など、ほんと様々。江戸時代では、いわゆる公営ギャンブル的な位置づけの富くじがありましたが、これも裏では違法富くじみたいなものもあったようです。で、江戸時代では刑罰が重くなって(主に島流し、最悪死罪)、取締りが徹底されるようになっていった、という感じみたいですね。

大昔から賭博は庶民に親しまれていて、歴史もとても長い。江戸時代でもそうだったみたいですが、勤労の美徳という看板を掲げて、賭博=悪、という印象に変化していったのかなぁ、と。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?