見出し画像

学ぶ楽しさ。

僕は今イタリアに住んでいて、僕のいる街に多分日本人は一人もいないと思います。


去年は8ヶ月くらいブラジルに住んでました。
同じく、その街に日本人はいませんでした。


ブラジルのチームでフットサル選手として生活して
今イタリアのチームでフットサル選手させてもらっていて、

ありがたいことに一応プロとして、
家や食事を用意してもらってその上でお給料をいただいているわけです。


なので、
一日のスケジュールでフットサルの練習以外は、
自分の管理次第なので、

体のケアとか自主トレ以外のかなりの時間を、
自分の好きなことに使えるわけです。


なかなかサラリーマンをしていたら、
こんな生活もできてないですし、
日本でフットサル選手をしているときはセミプロとして、

働きながら選手をしていたので、

今みたいな時間の使い方はできないわけです。


今は幸せなことに時間があります。


あるからこそなんとなく過ごしてしまっては勿体ない。

そして、
海外で生活する上でたくさんの刺激があります。

色んな国の色んな文化を持った人と関わる機会が多いわけです。


学ばない手はありません。
だって、
世界は広くて色んな言葉で色んな考えがあって、

面白いじゃないですか。

だから僕はたくさん知りたい。

でも知るためにはコミュニケーションをとれなければいけないのです。

なんとかなる。

そうです。言葉は通じなくてもなんとかなります。
生きていけるのです。

でも僕はそういうことが言いたいわけではなくて、

積極的に知りに行きたいのです。

より知るためには言語を理解するに越したことはありません。

だから言葉を毎日勉強する。

めんどくさいとか眠いとかあるけど、

話したいから。

それで違う言語を話す人と色んな話ができる素晴らしさを僕は知ってるから頑張れます。


あー、世界は広いなぁ。
って。


今勉強してる英語、イタリア語。

ポルトガル語は少し忘れてますが、

1週間くらいポルトガル語に触れたらなんとなく感覚は戻っていくと思います。

英語、イタリア語、ポルトガル語。

この3つの言語の理解を深めていきながら、

今後、
スペイン語や中国語も知りたいなぁって。

そしたら世界中どこに行っても積極的に知りに行ける。


僕は結構、無知が怖いんです。
これだけ海外に行ってますが、
何も話せない理解できない土地に行って生活していくのは怖いのです。

だから僕は勉強するのかもしれません。

学ぶことは必要です。


そしてこれから先もっともっと色んなことを知っていきたいです。

次ページにてサポート金額を選択できます。 僕はフットサル選手の価値をあげていきたいと思っています。これはただのお金稼ぎではない。フットサルには可能性があります。フットサル界の明るい未来のために。これから世界へ飛び立つフットサル選手の道となり、僕自身が導いていきたいと思っています。