見出し画像

効果絶大!タイミングルーチンのススメ

ここ最近で最も衝撃を受けたものをご紹介します。
少し長くなりますが、是非お読みください。

その名も『タイミングルーチン』です。

これは本当にすごい。
年代に関わらず、皆さんに必ずやってみて欲しいと思うほど、効果があります。
新社会人の方は、絶対やって欲しい。

しかも、効果に即効性があります。
私の場合は、3日目で既に絶大なる効果がありました。

・毎日コンスタントに勉強や運動がしたい
・三日坊主の癖がある、長続きしない
・なんとなく、生活を変えたい
・もっと成長したい
・コロナ自粛で退屈である

こんな方々にオススメです。
これを読み終わったら、絶対にすぐやってください!
15分で終わり、翌日からすぐにできます。

このタイミングルーチンは、私の友人であるPenguin TokyoのCEO、関根 佑輔さんから教えて頂きました。
改めて、ありがとう!本当に。

さてそれでは早速、タイミングルーチンの作り方と、何故これが効果抜群なのか?
というところをご紹介したいと思います。


『ルーチンを作る』と聞くとイメージするのが、
『毎日同じことをする』だと思います。

ビジネス本やイチロー選手に影響されて、誰しもやったこと/やろうとしたことがあるのでは無いでしょうか。
タイミングルーチンも、皆さんが思っているルーチンと基本的には同じです。
決まったことを毎日やるということに違いはありません。

では何が違うのか?
文字そのまま、『タイミング』なのです。

自分の日々の行動をタイミング別に明示することで、習慣化を図るのが、タイミングルーチンです。

非常に分かりにくいかと思うので、大変恥ずかしいですが、私が友人のものを参考にしながら作ったルーチンを、恥を承知で公開します。笑


このように、朝起きてから寝るまでに必ず行うことを書き出します。
終わった項目には、1を入れていきます。
ツールは手書きでも何でも結構ですが、私はGoogleのスプレッドシートのアプリをダウンロードし、iPhoneで管理しています。

それでは、作成にあたり、大切なポイントを3点ご紹介します。


①時間帯を被せて且つ明示せず区切る!

これが実は一番大切です。私のリストを見れば分かるかと思いますが、タイミングに重複があります。
且つ、時間(7時とか)をあまり明示していません。
早朝と午前中と終日など、厳密に言うと重複しますが、これが逆に効果的になります。

何故か。厳しすぎる時間管理は、イレギュラーが発生した際に妥協と言い訳を産み、崩壊するのです。

仕事や家庭で、緊急の要件は必ず入ります。
ある程度責任のある仕事をしており、家庭もあれば、自分のペースだけでは絶対に一日は過ごせません。
時間をブロック毎に区切ることで、自分の裁量の中で柔軟にさばけるように、コントロールができます。

ブロックの中(例えば午前中)にできなくても凹まないでください。
その場合でも、『今日中には絶対に終わらせる』だけは意識してください。


②毎日していることと、したいことを書く!

したいことだけでは、やる気に依存してしまいます。
毎日当たり前のようにしていること(歯磨き等)と、やりたいことを同列に入れ込んでいきます。
すると、不思議なことにハードルがグッと下がるのです。

『当然のように毎日行なっているプログラム』であると、脳が勘違いして、指令を出すのです。
結果、歯磨きと腹筋と勉強、どれをやるのも同じ初速でスタートできます。


③細かい動作を書く!

私のリストの一番上、起きて一番にやることをご覧ください。
『ニベアを塗る』です。

ニベア…?笑
はい、それが正しい反応です。
ですが、ここにポイントがあります。

『行動の最小単位を書くことで、自身の行動を制限し、プログラムとして認識する』のです。
特に、日々当たり前のように行なっている生活行動は、細分化してください。

この項目が『朝起きて身支度する』ではダメです。
あえて細かく意識して書いてください。
ルーチンが苦手な方は、どの歯磨き粉や洗顔料を使うのかまで書いても良いと思います。
『書いてあることと違うことをすると、間違ったりサボったりしているのでは?』と違和感を感じるようになります。


以上のような事を意識して、作ってみてください。
毎日の行動が安定し、次の行動への移行がスムーズになってくるはずです。

ただし、最初は詰めこまないようにしてください。
脳を騙すことが目的ですので、あまり一気に変えると続きません。
日々の簡単な生活行動(トイレや風呂や歯磨き)を列挙し、その中にひとつだけ『15分読書』とかを入れてもいいかもしれませんね。
習慣になれば、項目を増やしていってください。

そして、このルーチンには、当然、仕事は含まれていません。
即ち、この時間以外で仕事を片付けなければならない、ということです。

お分かりになりましたでしょうか。
これが、効果抜群の理由にも関係します。

『行動を細分化し、タイミング毎にプログラミングすることで、自身の行動を安定させる。結果、脳の不要な稼働を減らすことができ、瞬発力とタイムマネジメント能力が飛躍的に向上する。』

一言で書くと、タイミングルーチンには上記のような効果があると考えています。

ルーチンが決まっていない時は、集中しているつもりでいても、仕事をしながらあれもやらないと…これもやらないと…となっていたということに、初めて気がつきました。
知らぬ内に、無意識下でなっていたのです。

机がキレイな人は、仕事も早いですよね?

脳が整理整頓され、キレイな机状態になることで、パフォーマンスを向上することができる。
これが、私の考えるタイミングルーチンの絶大なる効果です。

是非皆さん、お試しください!
感想もお待ちしております^_^

以上です!Enjoy!!