見出し画像

今はわからないこと《詩》


私はここに来るためだったのか

とか

この人に逢うためだったのか

という序章のようなものが 

人生にはたくさん散りばめられている


どこに向かっているかは歩いていかなければわからない


それは目的がわからなくても日々を進むことで現れてくるもので

ここに行くぞ〜〜!!と目標を掲げるのも確かにいいのだけれど


日々歩いているだけでも その序章は進んでおり

ああ あの時のあれはこの時のためだったんだ

これに出会うために  とか 

これを乗り越えるために  とか

わかる瞬間がむこうからやってくる

この本を理解するために あの本を読んだのだな  とか


それは求めていたとも言えるし

求めていないとも言えない

未来はすでに決めているとも言えるし

決まっていないともいえる


そういう場面や瞬間を感じられるように

アンテナだけは研ぎ澄ましておくのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?