見出し画像

他人の作るごはんがうまい

絶賛コロナ隔離中の主婦です。
家事は全て、仕事を休んで夫が引き受けております。
子どもたち(小3、幼稚園児)のお世話付き。

普段はパート主婦で基本家にいることが多い私が、毎日のご飯を作っています。

この隔離中は色々なご飯を夫が作ってくれました。
おでん、袋麺、カレー、うどん、冷凍チャーハンなどなど。

どれも美味しかったです。
そしてどれも有り難かったです。

それは味が素晴らしかったから、ではなくて。(もちろん美味しかったけど)
普段しない料理をしてくれたから、でもなくて。

ただただ、食事を作って運んできてくれることに感謝しました。

それが何だって嬉しかったです。
時間と手間のかかるおでんでも、電子レンジでチンでできる冷凍チャーハンでも、なんでも嬉しい

だって3食考えて用意することの大変さを知ってるから

そして1人ベッドの上で夫の用意した食事を食べながら思う。
もっと気楽にごはんを用意しよう…と。

用意してもらう立場になって思ったのは、「作ってもらうだけで有難い」という気持ち。

なので、私、頑張らんとこ!と思うのでした〜

実は料理は苦手…というか嫌い…というか…とにかく自信がない

出来ることなら毎食他人の作るご飯が食べたいと思う派なので、毎日の献立を考えるだけで結構ストレスでした。

なので、作ってもらう側に1週間回ってみると、案外作ってもらう側はアレもこれもと欲張る考えはなくて、ただただ感謝…(仏)な感情になったので、無理しなくていいかな?と少し肩の荷が降りる様な感覚でした。

しかしまぁそう思っているのは自分だけかもしれないので笑笑
美味しくて簡単で低カロリーで低コストな料理レシピはどこかに転がってないかしら〜
と日々ネット徘徊しては無駄な時間を費やすのでした〜…


daisy.

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?