見出し画像

恋愛映画って苦手。

※少々アダルトな記事になるので、読む際はご注意くださいね。

こんにちは。ももです。
梅雨入りして雨の日が多くなりましたね。
今年はコロナの影響もありますが、雨の日はお家でごろごろタイム~という人も多いと思います。そんな時、みなさんは何をして過ごしますか?
私は、映画鑑賞にふけります。

映画鑑賞が趣味な私は、お家でももちろん観ますし、映画館にも行きます。
一番好きな映画は、「Back To The Future」です!
私が生まれる前の映画ですが、物心ついた時からドはまりして観ていました。夢とロマンの詰まった、SFだけど笑える、伏線たっぷり、それもしっかり回収する、エンターテイメントに溢れた映画ですよね!

映画全般好きなのですが、あまり得意としていないジャンルが一つありました。
...恋愛モノ。
とっても苦手です(笑)。
なぜか。
妙にリアリティに欠けるからです。
特に日本の恋愛映画にありがちなのですが、
学校生活において、そんな美男美女おるか!とか、
思い出の地で偶然元恋人同士が再会して、ヨリを戻してハッピーエンド...
なんてことあるわけない!と思ってしまうので、主人公に感情移入できないのです。(私の恋愛モノのイメージです。)
SFもリアリティに欠けるのでは?とお思いですか?
いやいや!SFは夢があるではないですか!!
ありえない!けど、いつかこんなことが現実になるのでは?
という夢とロマンです!!タイムマシンや、空飛ぶ車もいつかは実現するかもしれませんよ?...話を戻しましょうか(笑)。

つまり、恋愛モノはあまり興味を引かないジャンルだったのです。
ですが、これ面白いな!と思った恋愛モノが一つあります。
「Sex And The City」という映画ご存じでしょうか。
人気ドラマシリーズとして有名ですが、2008年、2010年に映画化されているのです。
ドラマシリーズ放映当時、私はまだ小学生でしたが、おませな私は親の目を盗んでちょこっと観ていたのです(笑)。ただ、話は分からず、印象に残っているのは、男と女のアレだけ(笑)。訳分からなかったです...(笑)。
それから大人になって、「そういえば、こんなんあったなぁ~。」なノリで映画版を観てみました。

恋愛映画における女の友情

友達

「Sex And The City」は、アメリカ・ニューヨークを舞台に、個性豊かな女性4人組が織りなす恋愛ドラマです。
ファッションに敏感で、本作主人公のライター、キャリー。自由奔放なサマンサ。ロマンチストなシャーロット。知性的なミランダ。
性格などそれぞれ違う4人ですが、みんな仲良しなのです。
4人が集まって食事をしている中、飛び出してくる会話は、題名を見ると分かる通り、「どんなオトコと寝たか」です。
それはそれはハードな内容だったりするので、ここでは記せませんが...(笑)。アメリカってすげぇって思いました(笑)。
そんな話もありつつ、この4人の女の友情が素晴らしいなと感じたんです。
私は、映画を観てから、ドラマをシーズン1から観始めたくらいに感動したのです。

映画のあらすじをざっくりご説明しますと、キャリーが長年、くっついたり離れたりを繰り返して、やっと生涯連れ添うパートナーになると決まったところから始まります。つまり、結婚ですね。ドラマから観ているファンの方々にとっては、とっても嬉しいストーリーとなったかと思います。
ですが、お相手の男性は、3度も結婚、離婚を経験しています。
そのため、結婚に対してネガティブな思いを抱いているのです。
そして、2人の結婚式当日、男性が「また結婚生活に失敗するのでは。」という思いから、結婚式をドタキャンしてしまいます。
キャリーの立場からしたら、悲しみからどん底に落とされる感覚でしょう...
キャリーだけでなく、実際に私がされても悲しいどころではないですよ。
怒りですよ。
殺し屋雇いますよ。(映画の中でもキャリーが殺し屋雇ってくれる?的なこと言ってます)
恋人に裏切られ、キャリーは腑抜けになります。
そんな時、サマンサ、シャーロット、ミランダはなんとかキャリーに元気になってもらおうとするのですが...

この映画、「女の友情」っていいな、ポイントがたくさんあります。
私がいいな、と思った最初のポイントですが、
キャリーは、新婚旅行のためにメキシコ旅行を計画していました。
代わりにサマンサがキャンセルの電話をしますが、先払いしていたため直前キャンセルができませんでした。何を思ったかサマンサ、3人分(サマンサ、シャーロット、ミランダ)の飛行機を予約し、メキシコにみんなで行こうと提案します。最初は、シャーロットもミランダも困惑しますが、意気消沈しているキャリーを見たら、その提案を断らずにいられませんでした。

メキシコのホテルは、新婚旅行仕様になっていて、結婚後の苗字で呼ばれたり、ベッドにハート型にお花が飾られていたり...まぁ、そりゃそうだ(笑)
サマンサたちは、新婚旅行プンプンの雰囲気を払拭しようと、奔走します。
キャリーは何もやる気が起きないようで、ベッドに入り眠り続けるのですが、その間、サマンサたちはキャリーを心配し、声をかけ続けたり、ご飯を食べさせたりして、彼女を気遣うのでした。

この一連のサマンサたちの姿を見て、失恋した友達のために行動しているのが素晴らしいなって思ったんです。早く元気になって欲しい、本当に笑える日が来るからね、と励ましてくれる女友達っていいな、と。
私なら、失恋した友達を見たら、そっとしておいた方がいいのでは、と思って何もしません。私自身が失恋した時も、そっとしておいて欲しいです...
ですが、みんなは1人の友達のために、仕事を休み、”傷心旅行”に行くんです。

映画の中の4人は、10年以上の付き合いのある関係です。
お互いにいろんなことを経験し、共有する仲です。
喧嘩もするけど、友達ってそういうものですよね。
自分が辛いとき、そばにいてくれるのが本当の友達です。
ただ褒めあって、なんとなく一緒に過ごすだけの関係ではなく、
時に厳しいことを言ってくれて、辛いときに隣にいてくれるのが本当の友達だと、改めて感じました。
「女友達とは」を考えさせてくれる恋愛映画です。
恋愛映画も捨てたもんじゃありませんね。

コメディ要素が多い映画なので、楽しみながら観られる映画です。
ファッションも素敵で、キラキラしてるので、女性は憧れちゃうと思いますよ。2も制作されていて、そちらも超面白いので是非是非ご覧になってみてはいかがでしょうか~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?