見出し画像

カネコアヤノ単独演奏会2019「さいしん」行ってきた

カネコアヤノというシンガーソングライターにどハマりしています。彼女の音楽を聴いていたら、日常を焦らずに、ゆったり楽しめるようになりつつあるので、いろんな人におススメしています。

最初は、アコギを持って、可愛らしい女性が歌っている動画がYoutubeのおすすめに出てきたので、「YUIみたいな感じかなぁ…」と思って聴き始めたら全然違う!なんかロック!力強い!

andymoriが好きな人とかにいいと思います。懐かしさが同じ雰囲気です。ちなみにスピッツの草野マサムネさんもいろんなところで彼女をおススメしてます。

9月1日に、TOKYO FMでのKIRIN Beer Good Luck Liveの観覧に幸運にも当選し、小さめのスタジオでたった30人弱の観客のために、カネコアヤノがバンドセットで歌ってくれるという超贅沢な体験をしました。しかも、最後にキリン一番搾りでみんなで乾杯できるという…。(無論、スーパードライ派から一番搾り派に鞍替えしました)

元々音源やYoutubeで十分ファンだったのですが、生のパフォーマンスを観て、これはやばい!とさらにどハマりします。力強すぎて、圧倒されました。音源と全然違う!こんな感じに近い。

そして、毎年やっているらしい年初めのツアー「さいしん」では、彼女の弾き語りが聴きたいと思い、今日の渋谷公演のチケットをとったわけです。

でも、この前のバンドセット最高だったしなぁ…バントセットの公演にしとけばよかったかなぁ…キネマ倶楽部行きたかったなぁ…と思っていたのですが、いやいや、弾き語りも最高だった!!

弾き語りのいいところって、テンポが自由自在に変えられるところだよなぁ。歌い込みたいところでは、ガン!とテンポを落として演奏してくれるので、バンドセットにはない表現で、音楽を楽しめました。聴こえてる音をすべてカネコアヤノが演奏してくれてると思うと、愛おしい気持ちでいっぱい。

1人で、1本のギターだけで1時間半歌い続けてくれました。MCは苦手らしく、ちょっとだけ。演奏中に「間違えた!」と可愛くあたふたした後に、もう一回最初からやり直してくれたり…カネコアヤノの魅力に溢れていました。

カネコアヤノは音源も最高だけど、ライブに行くとまた全く違った魅力がある。生でしか味わえない何かがある気がします。なので、あんまり人気になって欲しくはないんだけどね!

3月は渋谷La mamaでの向井秀徳とのツーマンのチケットとれたので、行ってきます!音楽の趣味が合いそうな人はぜひ教えてください、一緒にいろんなライブに行きましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?