見出し画像

「毎日やる」こと自体を目的にしない

このnoteを始める前にやっていたブログでは毎日更新をモットーとしていて、なんとそちらはほぼ毎日更新が800日続いたのですが、ある時点でふと「なんか今の自分は書きたいことがあるから書いているというよりも、毎日これを更新しないといけないから何か適当に文字を書いてお茶を濁しているなぁ」という感じがどうしても自分の気持ちから拭えなくなってしまったので潔くそっちのブログを書くのをやめてnoteに引っ越してきました。

誤解しないでいただきたいのだけど、毎日何かをコツコツと書いたり創作したり続けたりすることは本当に素晴らしいことです。何より、毎日どんな形であれ何かを続けることでそのことを「習慣化できる」というすんばらしいメリットがあります。

習慣化のすごいところは、それをやるかやらないかを意思の力に頼らずにほぼオートパイロット(自動操縦)でやっちゃえるところ。毎日寝る前に歯磨きをするかしないかについて悩んだりしないのと同じです。実際にわたしも毎日パソコンの前に座って何かを書くという習慣が立派に身に着き(2年以上毎日何かを続けると、好むと好まざるに関わらずその習慣は身に着いてしまう)、こうして毎日ぱちぱちとnoteを書いているというわけ。

逆もしかりで、悪い習慣(タバコとか、買い食いとか)でも一度身に着いてしまえば条件反射的にその行為をやっちゃったりするのが習慣化の困ったところなんですけどね。

ただ、今回は連続更新何日を目指して!というのをなるべく意識しないでnoteを書いていきたいなと思っています。というのも、わたしはこのnoteを自分の書きたいことをちゃんと納得できる形で書くことのできるプラットフォームとして大事に育てていきたいと考えているからです。

疲れているときに「毎日更新しないといけない」という理由だけで適当に文字を羅列してお茶を濁すくらいなら、その日は休んで次の日に落ち着いてちゃんとした文章を書きたい。ここをそういう場所にしていきたいんです。

今同時に並行してYouTubeで毎日ビデオを更新していることもあるし、noteは更新できたら嬉しいけど別に毎日じゃなくてもいいよ、くらいのゆるさで細く長く続けていきたいです。

でもこっちも楽しいし、一度身に着いた習慣というのは恐ろしいものでなんだかんだ毎日こうして座ってぱちぱちと何かを書いてしまっているんですけど。まあ、楽しいからいっか。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!