見出し画像

食べても食べてもなくならないのよ

今日はフリーザー(冷凍庫)の中身をぜーんぶ出して、電源を引っこ抜いて霜取りをして、何があるのかぜんぶリストに書き出して中身をちゃんと整理してから戻していく、というのをやりました。

フリーザーの整理は数か月に一度くらいしかやらないのですが、油断していると底の方にしまっておいた食材が完全に記憶から抜け落ちてしまったりするので定期的にこうして棚卸をすることにしています。

リストは紙にどんどん中身をとにかく書き出していって、蓋のところにマステでぺたっと貼っておきます。こうすると冷凍庫をわざわざ開けなくても中に何が入っているか大体わかるので、リストを見ながら「えーとこれとこれがあるから今日は〇〇を作ろう」という予定も立てやすい。

冷凍庫にある食材を使ってしまったらリストからひとつずつ消していって、理想はリストがカラになる=冷凍庫がカラになる、なんだけどまあその通りにいった試しはないよね。大体いつも定番の野菜(買ってきてすぐにカットして冷凍してある)が入っているため、冷凍庫がカラになることはまずないです。

あと冷蔵庫も、我が家では常にうさぎが食べるお野菜(これがけっこう場所を取るんだまた)と作り置きのおかずが入っているから完全にがらーんになることはあまりありません。冷蔵庫、買い出し前にがらーんになるのに憧れたりするんですけどねぇ。

それでもこうしてたまにリストを作って整理しておくと、なんとなくだけどあれが残っていたから早めに食べちゃおうとか在庫を減らすモチベーションにはなりますね。

そう、何を隠そう我が家ではまだまだ引き続きパントリーチャレンジ中なんですよ・・・一人でちょっとずつ食べていても全然減りやしない。いや確実に少しずつ減ってはいるものの(始めた時にみっちみちだったのがやっと最近スペースが出来てきました)、理想とする「がらーん」には遠く及びそうもありません。ガンバレわたし!!!

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!