見出し画像

パントリーチャレンジのすすめ

アメリカでは今日から6月が始まりました。

こないだ食品の在庫を整理していて「あ、そうだ6月はパントリーチャレンジをやってストックや買い置きをちょっと減らしたいな」とふと思いましてん。

パントリーチャレンジとは何ぞや?というとパントリー(食料品置き場)にある食べ物を食べ切るまではなるべく買い物に行かず、工夫して今あるものを食べ切ろう!という趣旨のチャレンジです。

確か最初にこのアイディアを見たのがアメリカの主婦ブログか何かだったと思うのだけど、アメリカって売られている食べ物のパッケージサイズがとにかくデカいもんで、パントリーにストックしてある食品の量もけっこうあるんです。シリアルでもなんでも、一度封を開けてもすぐに食べ切れないんですよ・・・(デカいから)。

我が家はバス暮らしなのでそれほど食品をストックできるスペースがあまりないのですが(ある程度備蓄はしています)、それでも食べると思って買ってきたけど食べ切れていないもの、もらったはいいけど手を付けられていないもの、封を開けたけど食べ切れていないものなどが油断すると少しずつ溜まってきます。

野菜なんかは冷凍できるものは下処理をして冷凍してあったりするものの、それも油断するとフリーザーに溜まっていくので今月は気合を入れてこれを全部食べ切ることをミッションとします!

我が家のうさぎのごはん用の野菜や料理に使う豆乳などは買ってきてもよし、でも必要最低限のもの以外買って持ち帰らないのが鉄則。お菓子なども家にあるものをまず全部食べ切るまでは買い物禁止です。

たまにこのチャレンジをやるとパントリーが片付くし、缶詰やパスタの在庫なども片付くのでいいんですよねー。あるもので工夫してメニューを考えるので新しいレシピに挑戦できたりもするしおススメです。皆さまもよければぜひ試してみてくださいね(*'ω'*)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!