見出し画像

続きはまた明日考えよか。

このnoteを毎日書き続けてもうすぐ1100日になろうとしているのだけど、最近「なぜnoteを書くのか」がちょっとわからなくなってきました。

見に来てくださる方はたぶんいつもの常連さんで、わたしがどうしているか気にかけてくださったり、へー今日はあなたはこんな感じなのね、と面白がって見てくださっているのだと思います。いつもありがとうございます。

毎日何かをウダウダと書いていると、日によっては書く内容がないよう(ごめん)みたいな日もあり、何を書こうかなーと無理やりひねり出して書いているような日もある。

こうなってくると、書いている内容よりも「毎日何かを書いて更新すること」が目的になってしまっているような気がします。

もちろんそのことが悪いというわけでもなく、日々何かを書くという習慣を続けること自体に価値があると思うし、何よりここまで千日以上続けたのに今更やめるのも惜しいなという気持ちもあるし、一日の終わりに何かを書くことで気持ちの整理がつけられている部分もあると思います。

正直これを書くことでお金をもらえるわけでもなく、何か他のマネタイズしているプラットフォームへの入り口になっているわけでもない。講座を売ったり記事を販売しているわけでもない。つまり一銭にもならない。自己満足なわけです。

しかしマネタイズしているプラットフォームで何かを書いたり(ブログ)映像を出したり(YouTube)すると、それはそれで言いたいことが全部言えないこともある。このへんって、難しいなと思うのでした。

noteの好きなところは、好きなことを好きに書けるところ。スキが付いてもバッド評価がつくことがないところ。変な広告が出ないところ。文字を読むことが好きな人が対象だから、文章を好きに書けるところもいい。映像だとこうはいかない。

あれかな、noteは完全にやめなくてもいいと思うけど、そろそろ毎日更新にこだわるのをやめるべき時期にきているのかもしれないな。などということを思いつつ、今日もこうして机に向かって一記事書いたのでよしとします。続きはまた明日考えよか。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!