見出し画像

カリフォルニア州でわたしが行きつけにしているスーパーの話

今日は誰得情報なのですが、カリフォルニア州に引っ越してきてわたしが現在行きつけにしているスーパー(どれもチェーン店です)についての話をしたいと思います。

ちなみに我が家はカリフォルニアへ越してくる前にはオクラホマ州の超ド田舎に2年住んでおりまして、当時の行きつけスーパーはウォルマート一択でした。なぜかというとそれしかお店がなかったからです。

正確に言えばいつ行っても野菜が見事にしなびているローカルのチェーン店(Unitedという名前だった)も存在していたのですが、野菜がしなびているスーパーに好き好んで行きたいうさぎの飼い主はまずいないですよね。

当時はそれしか選択肢のなかったウォルマートとはいえ、幸いオーガニックのお野菜も売っていて、贅沢を言わなければ日々の生活に必要な食材はそれなりに手に入りました。

え?日本食材?そんなものがオクラホマの片田舎で買えるなんて夢にも思っちゃーいかんですよ。そういうのは片道2時間かけて都会(※オクラホマシティ)のアジアタウンへ遠征した時にまとめて買ってくるんですよ。

閑話休題。今日はカリフォルニアのスーパーの話でした。そんなわけで私が行きつけにしているスーパーを紹介します。

1.Grocery Outlet

消費期限や賞味期限の迫っている(もしくは切れている)食材、メーカーが作りすぎてしまって在庫が大量にダブっているものなどが流れ着くのがこのお店。といってもまだまだ食べられる状態のものが格安で提供されています。

ブログの読者さんにこのお店を紹介してもらって以来、買い物する時は何はなくともまずこのお店をチェックしてから!ここのお店に売っていないものだけを他のお店に買いに行く!がモットーです。

いやーだって普通に他店で買ったら4ドル以上する植物性のミルクとかが99セントとかで出てたりするんですよ!しかも消費期限までまだひと月以上あったりするの。そりゃー買うでしょ。どうせすぐに食べたり飲んだりしちゃうんだし。メーカーやお店側は食材の廃棄も減り、購入側は食費を節約出来て言うことなしよ。

2.Smart & Final

日本で言うところの「業務スーパー」的なお店です。このお店の素晴らしいところは(他店は知らんけど、少なくとも我が家の近所では)鮮度の高いお野菜がかなりのお手頃価格で購入できるところです。

我が家は野菜の消費量が極めて多い4匹のルームメイト(うさぎ)がいるので週に一度はお野菜をあれこれ買いに行くのだけど、ここのお店に超でかい1.2㎏入りの袋入りケールがなんとたった5ドルで売られているのですよ。買うでしょ。もちろん業務スーパーなので超でかい業務用サイズのコンディメンツ(マヨとかケチャップとかピクルスとか)も売られていて見ているだけで楽しいです。

3.上記以外

上記2店で揃わなかったアイテムに限り、他店で買うことにしています。よく行くのはやっぱり庶民の見方ウォルマート!ここには服や日用品、その他もろもろ日常必需品が売られているので大体のものは揃います。

他にはSafewayというチェーン店があってたまに行くのですが、比較的お値段が高いのでチラシでセール価格を見て「うわ安いな!」というアイテムがある時にしか行きません。

え?ホールフーズ?あなたここまでの記事ちゃんと読んでました?わたしは食料品のアウトレットショップと業務スーパーでほぼ全ての食材を賄う女ですよ?ホールフーズはセレブ御用達(ごめん言い過ぎた、そこまで高くはないと思います)で我が家が普段行くにはちょっと価格帯が高すぎるのと、今住んでいる街の近くにはないので滅多に行きません。

あとみんな大好きトレーダージョーズ(略してトレジョ)も近所にあるといえばあるのですけど、パンデミックの影響で店に入れるまでにずいぶん長いこと店の外で行列に並んで待たされるのでこの騒動が落ち着くまでは立ち寄ることはないと思います。わたしは残念ながら、食料品を買うためだけに外で30分も行列に並んで待てるほど忍耐強くはないのでね。

そんなわけで今日の記事はカリフォルニアでわたしが行きつけにしているスーパーのお話でした。じゃーまたね!チャオ!


いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!