見出し画像

じっくり見てみるまで考えもしないことって世の中にはたくさんあるよね

我が家地方は今日から数日間ものすごく暑くてげんなりしています。どれくらい暑いかというと今日は最高気温が38度で、明日はなんと41度になるらしい・・・。カリフォルニアってもうちょっと過ごしやすいのかと思っていたよ。まあこれも数日の話で、この熱波が通り過ぎたらまた過ごしやすい日々が戻ってくるみたいですが。

これだけ暑いとソーラーだけではとても賄いきれないので電源につないでいますが、一日の終わりに使用電力量をチェックするとどひゃーというくらい電気を使っていてびっくりします。我が家みたいな狭いタイニーハウスを冷やすのにこれだけ電力を使うんだから、一軒家における冷暖房の使用量とか電気代とかは考えるだけで恐ろしい・・・。

でも大型バスを買って改造して住むようになる前、一軒家に暮らしていた時には何も考えずエアコンも衣類乾燥機もガンガン使ってたんですよねぇ。何をどれくらい使っているのかとか(電気だけじゃなくて、水道とか、ガソリンとか)立ち止まって考えてみるまでは知らずにいたことって、きっと今までだってたくさんあったんだろうと思います。

時々ものすごい勢いでぐるんぐるん回っている電気のメーターを見ているとすごいな、こんなに電気を使っているんだなと実感しますね。普通の家の電気メーターって家の裏とか横っちょとかのあまり目立たないところにひっそりと設置されていたりするので、検針の人でもない限りあまり真面目に見ることってないかもしれないですが。

実際にわたしもこのパークに引っ越してきてすぐに見られるところに個別メーターがある状態になるまでは、あまりまじまじと見たこともなかったクチです(笑)

そういえば最近読んだ何か習慣についての本で「住人の目につくところに電気メーターを置いたら電気の使用量が目に見えて減った」という事例が載っていました。人は毎日何かをチェックするようになると、ちょっとした変化にも気が付きやすくなるのだなと思います。

ということは毎日体重を測るとか、鏡で裸をチェックするとかってかなり有効だってことですよね。継続は力なり!違うか。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!