見出し画像

明日になれば日はまた昇る

いやー今日も北カリフォルニアは暑かったです(昼間の最高気温が35度もありました)。

昼間エアコンを使うため、ここしばらくソーラーではなくてグリッド(電源)につないでいたのですが、そろそろバッテリーの充電がいっぱいだったのでふと思いついてソーラーでエアコンを使ってみたら普通に4時間以上ソーラーのみでエアコンを稼働することができてびっくりしました。

我が家のバスには一応3キロワット相当のソーラーパネルが積んではあるものの、バスの後方部分にあるパネルが大木の陰になっていてそのポテンシャルをフルに発揮できてはいないのが現状です。それでも無料の太陽エネルギーでエアコンが使えるってちょっと感動的。

ソーラー発電ってすごいですよね。今日こうやってじゃんじゃんエアコンを付けたり洗濯機を回したりしてエネルギーを使っても、明日の朝になればまた日が昇り、新しくエネルギーを作り出すことができるんだもの。

もちろん真冬の日照時間が短い期間や、天気の悪い日などはソーラーだけですべてを賄うことができない場合もあるので100パーセントリニューアル可能なエネルギーにしましょう!とは言えないけど、普段使うエネルギーの一部分だけでもこうして賄えるというのはなかなか素敵なことだと思います。

そういえば昨日暑いからろくにゴハンを食べてなくて精神的にも参っちゃって困るよ、という記事を書いたところで、昨日今日とちゃんとごはんを作って食べて早めに寝たらだいぶHPが回復しました。

精神的に参っているとセルフケアを怠りがちになって、ちゃんと栄養や休息を取ってあげたりすることがおろそかになりがち。でも逆に身体をいたわってあげると心も元気になってくることも多いです。心と体はつながっている!

今日なにがあっても明日になればまた日は登るし、そしたら新しく明日の太陽でエネルギーが発電できるんです。だから疲れてたらたまにはゆっくりお休みしましょうねー(*'ω'*)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!