見出し画像

嬉しいサプライズ

TooGoodToGoというアプリがありまして、何かというとその日の売れ残りの食べ物を捨てるにはしのびないから格安でお譲りしますというアプリなんですわ。

売れ残り以外にも賞味期限が近いとか切れてすぐとかそういうのもあるみたいですが、商品が選べないけどそのかわりにかなり安くパンやお菓子を譲ってもらえます。

今日仕事がちょうど2時半くらいに終わって、アプリを開いてみたら近所のドーナツ屋さんが2時半から3時まで受け取りで販売をしていたので、久しぶりに行こうかなーと思ってその足ですぐに予約して行ったんです。

前回行ったときは5.99ドルでドーナツを11個も入れてくれて、うわぁ太っ腹だなぁと思ったのです。しかも美味しかったし。

で、お店へ行ってアプリの画面を見せたら「ちょっと待っててね」とお姉さんがトングを持ってきて、陳列棚に残っているドーナツを袋に入れてくれました。

美味しそうだなーと思って10個目までくらいは数えていたのですが、さすがに10個を超えたあたりから「え?まだ入れちゃう?」と見ているこちらが心配になるくらいどんどん袋に詰めてくれてびっくり。

「えーっいいんですか、ありがとう!美味しくいただきます!」と言って持って帰ってきて、数えてみたらなんと今回は20個も入ってました。ちょっと太っ腹すぎるやろー!

こういうのは日によって売れ残り状況が違うから、おそらく今日はいつもより多く残っていたということなのでしょう。いやぁラッキーでした。

もちろん20個もドーナツ食べ切れないから、今日2個食べて、あした食べる数個だけ残してあとは冷凍しました。ドーナツは冷凍してあるものを室温にもどすか、少しチンすると美味しく食べられるんですよ。

TooGoodToGoは店によって当たりはずれがあることもありますが、ドーナツ屋はその性質上朝作ってその日に売りきらないと残ったらあとは捨てるしかないのだろうと思うので、こうやってちょっとでも売れ残りが救済できたらいいなと思います。日本にもこういうの、あるかな?

しかしこれだけドーナツがあれば当分甘いもの買わなくていいな!(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!