見出し画像

今日の配達日記:お客様は神様なんかじゃない、ぜったいに。

気分的にローラーコースターのような一日でした。

今日は仕事の合間にふと何もない暇な時間帯があったので、普段だったらチップをくれない人の案件は二度目は取らないことにしているのだけど、簡単そうな注文だったしまあいいか、チップなしでもと思って案件を取りました。

そしたら店に着いたとたん、あれもこれも追加で買ってきてくれの嵐。おまけに注文した品物が品切れだったらキレて「そんなはずはない」と激おこ。

少し前にも記事にしたけど、本当に店にないもんはない(※↑の時のお客さんとは違うお客さん)。しょうがないから店員さんをつかまえて、店内在庫確認用の端末で在庫確認画面を出してもらって、「在庫ゼロ」画面の写真を撮って送りました。

これはある意味店側の在庫管理にも問題があると思うのですよね。実際の在庫と在庫管理アプリの在庫数にギャップがある。

この店に限らず、別のドラッグストアでお客としてピックアップの注文を入れた時にアプリには在庫ありと出ていても実際は品切れだったことが複数回あるし、このへんはどこの店も似たような感じなのではないかと思います。

さて家に帰ってしばらくしたら、あろうことかなんと一つ星の評価が付いていました。フードデリバリーのアプリと違い、買い物代行アプリは星が5つ揃ってないとアルゴリズムが仕事を回してくれないようになっているのよぉ・・・!(絶叫)

もう二度と、一度目に配達したときにチップをくれなかったとか感じが悪かったとか、そういう人の注文は絶対に取らないぞ、と心に誓った日でした。本当に、自分のメンタルヘルスのためにも評価のためにも。顧客マップは超重要です!!!

でも今日受けたお客さんが全員が悪い人だったわけではないし、いつものお客さんはとても優しかったしありがとうと言ってくれたし、たったひとりの悪いお客さんのせいで一日気分が悪くなるのももったいないからね。

明日はまた新しい日だから、気持ちを新たにがんばります。おやすみなさい。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!