見出し画像

今日使わなかった1ドルは20年後に5倍になる可能性を秘めている

我が家がバスを停めて暮らしているRVパークを出てすぐの向かいの道にチェーン店のコーヒーショップがありまして、毎朝散歩に行こうと家を出るとここのドライブスルーに車が列を作って並んでいてすげーなーと思いながらいつも見ています。

毎日小額だと思って習慣として使っているお金を「ラテマネー」と呼ぶそうで(仕事帰りになんとなくコンビニ寄ってお菓子買っちゃうとか)、このコーヒーショップで毎朝コーヒーを買い求めてから出かける人たちは一体毎月コーヒーにどれくらいお金を使っているのかなぁと他人事ながらたまに考えてしまうよね。

オーダーするドリンクによって金額はもちろん違うとは思うけど、まあ仮にドリンクが5ドルとして月に20日出勤するとしたらそれだけで月100ドル、年間で計算すると年1200ドル(約12万円)。ちょっとした旅行へ行けちゃう金額ではあります。

ところで今日仮に1ドルを利回り8パーセントで投資したとしたら、その1ドルはなんと20年後には5ドルになる、つまり5倍に増えているんだそうです。つまり1200ドル×20年=24000ドル(240万円)コーヒーに使う代わりにそのお金を投資していたら、20年後に5倍に増えて1200万円になっていた可能性があるってことですね。

なんてことをコーヒー屋さんのドライブスルーを眺めながら毎朝考えてしまうわたし。もちろん「わたしはこのコーヒーに毎日喜びを感じているのよ!」と思いながら買っているなら全然いいけど、自分ちでコーヒーを淹れたら原価はその十分の一以下ですむのにもったいないなと個人的には思っています。

ということを考え始めるとレストランの原価もまあ安いですよね。よくお金持ちほどケチだと言いますが、コスパを考えるともったいなくてそういうところにお金を使ってられないというのが本当のところなんじゃないかなと思っています。

今日使わなかった1ドルは20年後に5倍になる可能性を秘めている、と考えるとお金を賢く使いたいなぁとしみじみ思いますね。まあ、こういう考え方をしているとどんどん財布の紐が固くなるのが難点と言えば難点でありますが(笑)

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!