見出し画像

百合・GLコンテンツまとめ

2024.06.26更新。

ドラマやアニメ、アイドルのカップリングなど、軽い百合からディープなシーンがあるものまで、様々なGLコンテンツをまとめました。

★:個人的評価(10点満点)
#:製作国や字幕、カップリング名など

#日字:日本語字幕
#(日字):日本語字幕(やや不自然な点あり)
#英字:英語字幕のみ


長編ドラマ

GAP the series

★10  #タイ #日字  #FreenBecky
タイでGLブームの火付け役となったドラマ。個人的にGLドラマにのめり込むきっかけになりました。
ツンデレ上司とベタ惚れ部下という関係性を軸に展開していく物語が面白く、FreenBeckyの化学反応も最高です…。
色々なGLおすすめ動画でトップに入っているのも頷けます。

Blank the series

★9  #タイ #日字 #FayeYoko
GAP the seriesの主人公の姉の物語で、Season2が絶賛放送中です。
絵師である自由奔放なツンデレお姉さんに、なぜか若い女の子が甘えるところから始まります。
ここから恋愛関係に発展するのは無理があるのでは…という予想も良い意味で裏切られます。
徐々に二人の仲が深まっていく過程に不自然さがありません。
「こりゃ好きになるわ…」と、納得できるような丁寧な描き方をしています。
正直、最初は若い女の子の甘えキャラが苦手でしたが、色々な想いや真剣さを知る度に惹かれていき、今ではすっかり二人のファンになりました。
FayeYokoはリアルでも今一番イチャイチャしていて尊すぎます。

Love Senior The Series

★6  #タイ #日字 #AndaLookkaew
皆の前では厳しい学校の先輩と、そんな先輩にフランクに接する後輩の物語。
Andaのクールな真顔と満面の笑みとのギャップに完全にやられました…。
ちなみに登場人物の多くがCOSMOSというアイドルグループのメンバーです。

23.5

★5  #タイ #日字 #MilkLove
可愛くて人気がある学生と地味な転校生の物語。
学園もので、メイン二人以外の話が描かれることも多く、エピソードによってはちょっと物足りなく感じるかもしれません。
MilkLoveはリアルでの絡みはソフトでそこまでイチャついていませんが、互いに信頼し合っていて末長く続きそうな関係性です。

Show Me Love

★6  #タイ #(日字) #EngLot
都会に越してきた歌手志望の女性と、芸能関係の仕事をしている女性の物語。
好意を持ちつつも互いに本心を確かめる勇気を持てずにいるもどかしい関係性の中に、胸キュンや甘さを感じられます。
※EngLot = Engfa + Charlotte

チェイサーゲームW

★8 #日本 #いつふゆ
過去に色々あった二人が、上司・部下として再会するというストーリー。
パワハラシーンが多そうで敬遠していましたが、観てみるとそれがずっと続くわけではなく、その理由もちゃんと描かれます。
むしろ甘々なシーンも多く、ツンデレ好きからするとたまりません…。
いつふゆは役のカップリング名で、演じているのは中村ゆりかさんと元櫻坂46の菅井友香さん。
ファンイベントもかなり盛り上がったそうです。

トランジットガールズ

★8
親同士の再婚で義理の姉妹となった二人が、反発し合いながらも徐々に親密になっていくというストーリー。
その過程がイチャつくシーンを混じえて甘く描かれており、とろけます。
ちゃんとしたGLドラマを観たのはこれが初めてで、面白さも相まって「次のエピソードを早く観たい!」と一気見した記憶があります。
演じているのは伊藤沙莉さんと佐久間由衣さんです。

トランジットガールズ - Prime Video(FODチャンネル)

星屑テレパス(7/2~放送)

テレ東の7/2(火)深夜0:30から放送で、アマプラ等でも見られます。
漫画の実写化ドラマで、百合がメインテーマではないもののその要素はあるようです。
内気な女子高生が自称宇宙人の同級生と出会い、宇宙を目指す約束をしてロケットを作ることになる、というお話。
このストーリーについていけるかやや不安ですが、とりあえず見てみようと思います。

彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる (7/4~放送)

メインの放送局であるMBSでは7/4(木)深夜0:59から放送で、その他地方局やTVerでも見られるようです。
GL漫画の実写化ドラマで、「絶対に諦めない職場の後輩×絶対に落とされない先輩の究極のすれちがいオフィス・ガールズラブコメディ」だそうです。面白そう!
日本でもGL作品の放送が増えてきて嬉しい限りです。

短編ドラマ

Am I The Only One With Butterflies?

★8  #韓国 #(日字)
大人な上司にドキドキする新入社員のお話。
上司のふとした言動にドキッとする主人公と、その可愛さに思わず笑みがこぼれる上司のもどかしい関係性が、丁寧に描かれています。
ディープなシーンはありませんが、だからこそ百合の繊細さや美しさが真っ直ぐ伝わってきて、心温まると同時に胸キュン必至な作品です。

Girlfriend Project Day 1

★7  #韓国 #(日字)
学校の授業で「擬似カップルになる」という物凄い宿題を課された二人のお話。
尺が短いため展開は急ですが、不真面目なツン系女子と意外と大胆な真面目系女子のやり取りに胸キュン必至です。
メイキングやコメンタリー映像では、仲良さげにイチャついてる二人が見られます。短編ドラマでここまで良い雰囲気なのも珍しい…!

More than or Equal to 75 Celsius

★7  #韓国 #(日字)
紅茶店で働く女性と、その店に訪れた女性との物語。
数分程度のショートドラマをまとめた約30分の動画です。
そのため、穏やかなストーリー進行の中でしっかりと展開していきます。
紅茶店で撮られた映像はおしゃれで美しく、二人の可愛いやり取りが引き立ちます。

To the X Who Hated Me

★6  #韓国 #(日字)
「私を嫌いなXへ」というタイトルに心を惹かれ視聴しました。
シーズン1は、ひょんなことからYouTuberと同居することになった女性の物語。
構成も秀逸で、始まりこそ急ですが見ていくうちに引き込まれ、途中でうるっときました。
シーズン2は全く別物で、物語も出演者も変わります。

OUT OF BREATH

★6  #韓国 #(日字)
失恋直後のボーイッシュな女の子が、あることをきっかけに素敵な女性と出会い、葛藤に向き合っていく物語。
GLコンテンツでは意外と珍しい短髪女子が堪能できます。
各話のタイトルが少し分かりづらいので以下に載せておきます。
1話目:正直だからでも、嘘をついたからでも
2話目:壁のその先は…
3話目:EP03. 그 누구의 탓도 아닌(訳:誰のせいでもなく)

Nevertheless

#韓国 #英字
邦題は「わかっていても」。
メインは男女のラブストーリーですが、サブキャラクター同士で百合展開が始まり話題になった作品です。
ありがたいことに、NETFLIX公式チャンネルがそのシーンだけの動画を上げてくれています。
全編を見ていないので評価をつけていませんが、10分程度の短い動画でも二人の関係性の始まり、深まり、葛藤などがしっかりと描写されており、満足感とともにほっこりした気持ちになりました。

恋愛リアリティーショー

恋するアプリ Love Alarm

#韓国 #英字,日字 #Jasmine and WhiteRose
韓国の恋愛リアリティー番組なのですが、途中である女性が別の女性に思いを打ち明けるという衝撃的な展開があります。
韓国でもLGBTQに対する視線は厳しいらしく、その中での告白だったことを考えるとちょっと泣いてしまいました。
ただし結末はそう単純ではなく、かなり物議を醸したそうなので、それを前提の上で気になる方はご覧下さい。

恋するアプリ Love Alarm - Abema

GL部分だけ見たい方は、英語字幕かつ低画質で見づらいですがこんな動画もあります。

アイドル・芸能人

王奕(ワン・イー/WY) × 周诗雨(チョウ・シーユー/ZSY)  [ SNH48 ]

#中国 #SQHY
AKB48の姉妹グループとして発足した上海のアイドルグループ、SNH48。
174cmのクールビューティなワンイーと、可愛らしいチョウシーユーのカップリングが美しく、本当に尊い…。
二人が仲良くなったのが2019年で、昔よりさらに信頼関係を強めているのが伝わってきます。

この動画は字幕なしですが、15:31からポッキーゲームコーナーでキス寸前までいっている二人が見られます。18:43あたりからの、二人の出番が終わって端で良い雰囲気になっているシーンにも注目です。

こちらは二人のまったりイチャイチャ配信です。
完璧ではありませんが日本語字幕もついています!

この動画は、2024.06.02の公演でWangがZhouに向けた手紙を読むシーン。
WangがZhouを大切に想っているのが伝わってくる、気持ちのこもった手紙が泣けてきます。

LE SSERAFIM

#日本,韓国 #英字
5人組ながら様々なカップリングが楽しめる、日韓英混合グループのルセラフィム。
この動画は英語字幕のみですが、日本人メンバーであるカズハを中心としたイチャつきが見られます。特に4:19以降がおすすめ。
ときめいているのが溢れ出しちゃってるような良い表情するんですよね…。
個人的にはカズハとチェウォンのカップリングが好きです。

百田夏菜子 × 玉井詩織  [ ももいろクローバーZ ]

通称:ももたまい。個人的に百合にハマるきっかけになったカップリングです。
この二人の歴史は長く、語り出すと止まらないのでやめておきます…。
玉さんから夏菜子ちゃんへの愛の方が強く、昔は頬への軽いキスなんかもしていました。
この動画はその頃のものです。

この後、ファンだけなく事務所からも推され続け、ついには結婚式ライブまで開催しちゃってます。

百田夏菜子 × 高城れに  [ ももいろクローバーZ ]

通称:ももたかぎ。お察しの通り、夏菜子ちゃんってモテるんです。そのため、昔は玉さんが嫉妬を隠し切れない場面も多々ありました。
この動画はYouTube配信中のもので、れにちゃんが夏菜子ちゃんをずっとお触りしています。
夏菜子ちゃんも特に拒否せずにされるがまま。
普段から触られてないとこんな自然に受け流せない気が…。

相良伊織 × 伊藤純奈  [ 元乃木坂46 ]

元乃木坂46のお二人。乃木坂時代のこの動画がピンポイントでぶっ刺さりました。
イジり、イジられながら軽くイチャついてる感じがめっちゃ良い…。

新木優子 × 小松菜奈

かなり前の動画で、百合というより仲のいい友達がちょっとイチャついてるくらいの雰囲気なのですが、定期的に見てしまいます。

田中みな実 × 山口紗弥加

グータンヌーボ2の6回目(2019年2月20日放送)に山口紗弥加さんがゲストとして来るのですが、20:04から一瞬だけ二人が近くで見つめ合うシーンが妖艶です。

あのちゃん × 大原櫻子

あのちゃんの電電電波の24回目(2023年9月29日放送)、歌手の大原櫻子さんがゲストとして来た回のお話。
19:18からあのちゃんがゲームコーナーで「好きな人を見る顔をする」という演技をするのですが、その時の二人のキャッキャした空気感にニヤニヤしてしまいます。
この回はあのちゃんのいつも通りのツンとした態度に対して、大原さんが終始柔らかく受け止めつつ適度にツッコむ場面もあり、二人の相性の良さが感じられました。
それもあってか、24:11から番組終わりの感想コーナーで「好きになりました…わ」と照れ混じりに言っています。あのちゃんがここまで素直に言うのは本当に珍しい。一緒に番組をやって欲しいなと思います。
本編全体はU-NEXTでしか見られないようですが、YouTubeで「あのちゃん 大原櫻子」と検索すると何か見られるかもしれません。

アニメ

ささめきこと

★8
親友に密かに想いを寄せる女子高生のお話。
クスっと笑えたり、切なかったり、ほっこりできたりと、そのバランスがとても良かった印象です。
日常系アニメは展開があまりないものもありますが、この作品は何らかの出来事が起き、それに伴った心の動きや人間関係の変化と共に物語が進行していきます。

ささめきこと - Prime Video(dアニメストア)

ストロベリー・パニック

★7
女学園が舞台の物語。カリスマ的な人気を誇るクールで孤高な先輩と、けなげで天真爛漫な新入生のお話です。
後輩にちょっかいを出す先輩が、主人公の子にだけ本気になっていく過程がたまりません。
最初の出会いのシーンこそやや強引なものの、全体として展開も面白い!
様々な人間関係が絡み合い、過去の出来事が現在に与えている影響なども描かれ、かなりディープなシーンもあります。
他の登場人物も全員応援したくなる魅力的なキャラクターばかりです。

ストロベリー・パニック - Prime Video(dアニメストア)

私の推しは悪役令嬢

★6
ゲームの中で推していたキツい性格の令嬢と出会う異世界転生ものです。
主人公の一方的な愛をぶつけられ続け、徐々にまんざらでもなくなっていく悪役令嬢が可愛い。
最初は軽いノリですが真剣な想いを伝える場面もあり、どんどん引き込まれます。

私の推しは悪役令嬢 - Prime Video(dアニメストア)

安達としまむら

★6
普通の女子高生と友達がいない同級生が、授業をサボるために行った体育館で出会うところから始まる物語。
友達以上恋人未満の関係性が繊細な心の機微と共に描かれ、グッときます。
ただ、途中で出てくる宇宙人的なキャラはよく分からず、メインストーリーにもそこまで関わってこないので、耐えられない方はそのシーンだけ飛ばしても良いかも…。

安達としまむら - Prime Video(dアニメストア)

やがて君になる

★5
今まで人を好きになったことがない新入生と、好きになられると嫌になってしまう才色兼備な生徒会役員のお話です。
そんな二人のため、もどかしい関係が続き、切ない場面も多かった印象です。

やがて君になる - Prime Video(dアニメストア)

Citrus

★5
クールかつ大胆で予測不能な真面目系女子と、元気で真っ直ぐだけど意外とシャイなギャルのお話です。
このキャラ設定だけでもう面白い。
ただ、キャラクラーの行動が唐突で、やや展開が強引かなという印象が残っています。
ディープなシーンは多めでした。
Citrus - Prime Video(dアニメストア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?