見出し画像

産後のジリ毛撲滅運動

産後、じんわりと気になっていることがある。
髪の毛のジリ毛である。
※一般的にはチリ毛と呼ばれるらしいが、妊娠出産の過程を経ても尚捨てきれずに生き残っている僅かな羞恥心から、どうかここは”ジリ毛”と呼ばせてほしい。”ジリ毛”のほうが”チリ毛”よりまだ上品な感じがするんです。

ジリ毛。コイツがどうも気にくわない。
私はパーマも͡コテも歯が立たない文字通り筋金入りのガンコなストレートヘアで、この髪質が不幸にも、産後のジリ毛の引き立て役となっている。

黒光りの剛毛に蜃気楼にごとく浮き立つジリ毛…!

剛毛なジリ毛。
ツヤツヤのジリ毛。
天高くそびえ立つジリ毛。
これが比喩ではなく本当に直立しているから厄介である。

産後1年間は人と会う予定もないので帽子をかぶって誤魔化していたが、いよいよいろんな場面で人と会う機会がチョコチョコ出てくる最近となっては、まさかビジネスカジュアルにコロンビアのサファリハットを身につけて行くわけにもいくまい。

何か良い打開策は無いかと生ぬるく悩んでいたところに、ちょっと気になる商品を見つけた。

ミニブラシアイロンというらしい。

小ぶりなヘアブラシのおしりからコードが出ていて、電源を通して使用するとブラシの長辺(伝わる?)が加熱されて、髪の毛のクセを伸ばしてくれるらしい。
※ピンの先っちょは熱くならないので、地肌ジュゥの悲劇は避けられる模様。

どうなのかな~。
インフルエンサー経由の情報だしな~。
と、ひとまずは購入を見送ったものの、およそ3週間後、やっぱり買ってしまった。そのくらい切実なのである。ジリ毛問題。

ワクワクしながら開封。

思ったより小さい。そして軽い!
娘が機嫌よくバナナにかぶりついている隙に、そっと髪の毛の表面に通してみた。


!!!!!!!!!!!



気持ち…いい…



地肌が…じんわり…温まる…


ブラシを地肌に当ててしばしフリーズする私(使い方絶対に間違ってる)。


これは病みつきになりそう…。
ちょっと違う意味で良い買い物ができた気分。

あ、肝心のジリ毛も落ち着きました!
なんかついでみたいでスマン!
サラサラのつやつやです。

いつか落ち着くのかな、産後のジリ毛。
ケアにも少しずつお金と時間をかけなきゃならない年齢になったことを実感する日々。
義務感でやるとね、顔も険しくなるからね。
楽しくゆるゆると試していきたいものです。

地肌に優しいジリ毛撃退ブラシ
加熱式なのにピンの先端でヤケドしないって
画期的よね


届いた日の夜20:00からお買い物マラソンが開始される事実を知る…
皆さんはポイントアップ+クーポンでお買い得に購入してください…




※画像は2festivalさんの作品をお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?