見出し画像

目の前立たれ顔

喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいたのだが、ふと顔をあげるとおばあさんが目の前にいた。


「ここ、良いですか?」

え、なんで??
なんで私、知らないおばあさんと向かい合ってコーヒー飲むの??
店内、席いっぱいみたいだ…。
お年寄りに優しくしたほうがいいのか?
いや、でも、そもそもコロナ禍よ?
え、え、えーと……

「あ、一緒の方いるのね、ごめんなさいね」

そう言っておばあさんは去っていった。
私は1人で来ていたけど、向かいの席に上着をかけていたし荷物も置いていたので、誰かいると思われたみたい。セーフ……。

昔からこういう事が多い。
思うに「なめられ顔」というか、無害顔なんだと思うのだ。
もし私がコワモテの体格良い人なら、話しかけられないよね?と、こういう時いつも思う。

学生時代は通学中にしょっちゅうおじいさん、おばあさんに話しかけられた。なんか急に世間話をされたりするのだ。


「暑くなってきたわねえ。」
「あっ、そうですね!」


「勉強、頑張ってるかい?」
「あっ、は、はい……」


上京してからは、観光客にめちゃくちゃ話しかけられたり、道を聞かれた。週一レベル。

「すみません、新宿まではこの道まっすぐでいいのかしら?」
「えー、まっすぐ行くと甲州街道に突き当たるので…そこを右折して…あれ?」

(わたし自身上京してきてそんなにわかってない)



特に年配の女性から話しかけられやすいのだが、外国人観光客からもよく話しかけられた。
平日ランチ中、外国人の女の子たちに道を聞かれ、拙い英語で説明しながら、一緒にゲストハウスまで連れていってあげたこともあった。
バックパックを背負った男性に代々木上原までの行き方を聞かれ、電車での行き方を案内したのに「君はそれくらいの距離で電車乗るのか?俺は歩くぜ!」と笑われたこともあったな……。


旅行先では、かなりの頻度で写真撮影を頼まれる。
写真スポットでキョロキョロしてる人からの「この人いけそう」の熱視線を受ける。他にもいっぱい人がいるのに、こっち見てる、やっぱり私か、、と思う。もう自分の頼まれやすさをわかっているので、目が合った時点で「撮りましょうかー?」と話しかけてしまう。

こんな調子だから、周りの友達からは、
「あんたが一緒にいると他人からよく話しかけられるわ…」とよく言われる。
自意識過剰というわけではないと…思う…。


そんな自分の特性を毎日実感しているのが、電車だ。

電車内で着席時、必ず前に立たれる。


200%の乗車率の電車で、目の前に人が立ってるならわかる。
100%〜になったタイミングで、立つ人が数名発生する。その時、ほぼ必ず前に立たれる。

以前、思い込みかどうか調べてみようと思い、目の前に立たれ日をチェックしていたが、2週間連続で立たれた。我ながらすごいなと思う。

自分でも、電車内で立つ時に「誰の前に立っているか」を意識してみた。たしかに男性の前ではなく、学生集団の前でもなく、害のなさそうなおひとり女性の前にポジション取りしてしまっている。

電車内での無意識の数秒の判断で、私も同じことをしていたわ。

このなめられ顔と共に、生きていくね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?