見出し画像

資格試験を受けますという話🏃‍♂️

・また少し更新が開いてしまった。

・いきなり脈絡のない話題ですが、来月に、ある資格試験の受験を予定しています。

資格について

・「基本情報技術者」という、IT業界では登竜門的な位置付けの資格です。

・私自身、IT業界の片隅に生きる人間なのですが、恥ずかしながら、社会人7年目でやっと受験することになりました。以下試験サイトからの引用です。

エンジニアとしてキャリアをスタートするには、まず基本情報技術者試験から受験することをお勧めします。しっかりとした基礎を身に付けることにより、その後の応用力の幅が格段に広がります。
対象者像…高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者

だそうです。

勉強方法

・今のところ参考書や、上の過去問サイトやスマホアプリ等で、問題をひたすら解いている状態です。

・正答率が良くてまだ5割程度なので、正答率の遷移状況も毎週書いていければと思っています。

学習状況を残す理由(自分への備忘)

1.学習状況の振り返りによる学習効率化

2.多少なりとも「他者へ宣言」する事によるプレッシャーを掛ける為

3.他の受験者の方々へ参考情報になれば

くらいかな。「参考情報に」という意味では、受験後にちゃんと整理して、まとめ直したいですね。

受験日

・秋季試験日が、現状10/18(日)に予定されています。残りあと35日ですね。

・このままだと受かる気しないので、頑張らないと…

さいごに

・取り敢えず、受からないと後輩に示しがつかないのと、上長たちにも格好が付かない、という小さいプライドですが、それをモチベーションに頑張りたいと思います。


つづく〜☎️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?