見出し画像

石垣島での初潮干狩り🎉

案内人がいないので、海岸の様子と落ちている貝で当たりをつけたらビンゴでした!👏

実は釣りや貝拾いが好き。
昔友だちに
「そんなにあちこち移住するのは、狩猟民族の遺伝子を持っている証拠!」
と言われたことがあるが、多分当たってる😆。

さて、アサリの砂抜きように汲んできた海水が余ったので、思い立って塩を作ってみました!

子供の頃やりたかったことの一つですが、岩手県の内陸に住んでいて,海には年に一度しか連れて行ってもらえなかったので。

シンプルに,濾過した海水をホウロウ鍋に入れて弱火で煮詰めること数時間?


すごーい!結晶化してるーーー
焦げたら嫌なので、まだ少し水分は残っていましたが、あとは天日に干すことに!

結果 こんなに真っ白なお塩が!!!


きれいすぎるやろー!😍


カレー鍋に七分めくらいの海水から,70グラムくらい出来ました!こんなに取れるもの?!

海から二分の立地、活かさないてはないですね🤩

次回は満月塩に挑戦予定。
満月の日の海水は,ミネラルたっぷりらしいです。✨✨



#つくってみた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?