見出し画像

光合成


今朝の石垣島は久しぶりに気持ちのいい青空。

冬場、石垣は天気の悪い日が多い。以前のお正月,彼の実家に1週間滞在している間,ずっと雨だったこともある。

この頃、朝日も星も見えない日が数日続いていたので、もう冬モードに入ってしまったのかと心配していた。

米原ビーチ 雨でも透明


もしかして,私は光合成をしているのか?
そう思うくらい,天気が悪い日が続くと私は元気がなくなる。
栄養が足りなくなるのか、ものすごくお腹が空く気がして,いつもは食べないスナック菓子なんかが無性に食べたくなる。

でも,今日は嬉しくて、シーツとタオルケットを洗濯し、今もこれから必要になるであろう毛布を洗濯中。

朝ごはんも、レタスとルッコラと胡瓜と卵のサラダをモリモリ食べた。
全部島産の野菜たち、ドレッシングも島産のシークァーサーで作った。

そんな元気いっぱいの私だけれど、光合成仲間の,ベランダのミニトマトは少し暑そう。

彼らは夜の方が生き生きしているし、曇りくらいの時に,ニョキニョキ伸びるように思える。
気のせいだろうか。 

トマトは全国的に高値らしい。
石垣に来たばかりの時、2個で398円の値段に驚いたが、今はさらに200円くらい高くなっている。
とりあえず,ベランダでもそれなりに育つみたいなので、もう何本か苗を買ってこようかな、と検討している。

小さい実も、いくつかつき始めた。

経費と手間以上の収穫ができるかはわからないけれど、大きくなってくると木そのものがトマトの香りになるので、ベランダにいるだけでトマトを食べた気持ちになる😆。
匂いだけで,栄養も作られるといいんだけど。


どんな天気も必要なのはわかっているけど
私は単純な人間なので、やっぱり晴れの日が好き。
晴れた空を見ると元気になる。

そして自然が好き。

まだ石垣島にあまり友達がいないので、もっぱら自然と遊んでいる。

私が育った家はすごく田舎で、小学校からもすごく遠かった。
低学年の頃は,友達と遊ぶこともなかなか難しかった。
だから1人でドジョウやフナを取ったり、木の実をひろったり、絵を描いたり、工作をしたりしていた。


最近の自分の生活は,あの頃に戻ったみたいだ。

少し寂しかったけど、楽しかった。

今も,少し寂しいけど、楽しい。

今朝,時々朝の海で会う方が
「喉の辺りが黄色い,可愛らしい鳥をすぐそこの林で見た」
と言っていた。

もしかして、リュウキュウキビタキ?!

見たい!見たすぎる!

若い頃,私は鳥が苦手だったけれど,いつからか好きになった。
鳥モチーフのものを見ると,つい買ってしまうほど。
バードウォッチングにも,俄然興味が湧いてきたので、海から山の方に行動範囲を広げてみようかと思っている。

でも、言葉の話せる友だちの必要性も感じ始めているので
それも、この場を借りてオーダーしておこうと思う。

一緒にお茶やお酒を飲みながら,おしゃべりできる人間のお友だち求む。

光合成不足になりそうな、石垣の冬に備えて☺️

最新作 シーグラスのクリスマスツリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?