見出し画像

不器用な私だからこそ!みそ汁の安定感と拡張性に惚れている

料理をまったくしなかった頃、みそ汁作りはハードルが高いと思っていました。ここ数年、不器用ながらも料理をするようになり、みそ汁を見る目は変わりました。

今、みそ汁の安定感と拡張性に惚れてます。

みそ汁の安定感と拡張性

みそ汁の安定感と拡張性

みそ汁のコア要素はみそだし汁。具材の変化による味への影響はほぼない。もちろんこれはほめ言葉!

料理初心者にとって、具材が変わっても安定的に「おいしい」がキープできるのはありがたい限りなのです。

つまり、ベースとなるみそ&だし汁の作成ステップを覚えれば、具材の変化で数々のバリエーションが展開できる!すばらしい!

  • 玉ねぎ

  • とうふ

  • 大根

  • わかめ

  • 油揚げ

  • キャベツ

どんな具材でも、みそとだし汁がおいしく包み込んでくれます。安定感バツグンのみそ汁。
不器用な私をいつもフォローしてくれて、ありがとう!

みそ汁の向こう側に見えた豚汁

みそ汁の向こう側に見えた豚汁

みそ汁の具材バリエーションを楽しんでいると、遠くの方に豚汁が見えました。

みそ汁のこの先には、豚汁があるのかもしれない、と。

私のみそ汁の具材は「大根&油揚げ」や「玉ねぎ&とうふ」など、だいたい2種類でした。

豚汁のときは、もっと具材を入れます。玉ねぎ・大根など、いつものみそ汁メンバーに加え、ごぼう、人参、里芋などを加えていきます。

夕飯に並ぶときも、みそ汁とは一線を画して登場!みそ汁用のお椀ではなく、豚汁は大きなスープボールによそいます。そう、メインになるんです!

不器用だからこそ、みそ汁の安定感は心の支え。
みそ汁の向こう側にあった豚汁のメインディッシュ感。

みそ汁&豚汁、いつもありがとう!

#料理はたのしい

いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!