治療院・サロン経営者で集まって「第2回 飲み会議」開催しました!

治療院・サロン経営者で集まって「第2回 飲み会議」開催しました!

今回は、

・新宿で鍼灸&リラクゼーションサロン経営者
・恵比寿で鍼灸院経営者(治療家ではなくオーナー)
・浦和で鍼灸院経営者

・・・偶然ですが鍼灸院関係者のみの会でした^^

●飲み会議スタート

そこに私+異業種代表で建築関係者を交えて飲み会議スタート!

抱えている課題に対して、すでになんらかの対策を実践済みの方の意見は参考になります。

料理の写真。食べはじめてしばらくしてから撮ったので、中途半端に・・・(笑)まあ料理はあたたかいうちに食べないと!

真剣な会話をしながらも、終始なごやかな雰囲気でしたよ。

●「集客できない」は粒度が大きすぎ

生まれた会話の中から、僕が1つあげると、

「集客できない」という問いかけは粒度が大きすぎる。
この粒度では改善できない。

この題目は非常に大きいなと感じました。

「集客できない」⇔「集客できた」このゼロかイチかの世界では一喜一憂となってしまう。

そうではなく、粒度はもっと小さくしなければいけないよねという点。

「我思う、ゆえに我あり」のデカルトを思い出しました。まさに「課題は分割せよ」ですね。

「なぜ毎週金曜日の夕方の売上はよくないのか?」
「なぜ○○エリアからの集客がないのか?」

この問いかけなら、もっと具体的に解決策を思考し、実行し、計測できます。計測できるから改善できる。

事実を元に現状を把握することがはじめの一歩ですね!

治療院・サロン経営者+異業種「飲み会議」また開催したいと思います!

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