治療院・サロン経営者で集まって「第2回 飲み会議」開催しました!
治療院・サロン経営者で集まって「第2回 飲み会議」開催しました!
今回は、
・新宿で鍼灸&リラクゼーションサロン経営者
・恵比寿で鍼灸院経営者(治療家ではなくオーナー)
・浦和で鍼灸院経営者
・・・偶然ですが鍼灸院関係者のみの会でした^^
●飲み会議スタート
そこに私+異業種代表で建築関係者を交えて飲み会議スタート!
抱えている課題に対して、すでになんらかの対策を実践済みの方の意見は参考になります。
料理の写真。食べはじめてしばらくしてから撮ったので、中途半端に・・・(笑)まあ料理はあたたかいうちに食べないと!
真剣な会話をしながらも、終始なごやかな雰囲気でしたよ。
●「集客できない」は粒度が大きすぎ
生まれた会話の中から、僕が1つあげると、
「集客できない」という問いかけは粒度が大きすぎる。
この粒度では改善できない。
この題目は非常に大きいなと感じました。
「集客できない」⇔「集客できた」このゼロかイチかの世界では一喜一憂となってしまう。
そうではなく、粒度はもっと小さくしなければいけないよねという点。
「我思う、ゆえに我あり」のデカルトを思い出しました。まさに「課題は分割せよ」ですね。
「なぜ毎週金曜日の夕方の売上はよくないのか?」
「なぜ○○エリアからの集客がないのか?」
この問いかけなら、もっと具体的に解決策を思考し、実行し、計測できます。計測できるから改善できる。
事実を元に現状を把握することがはじめの一歩ですね!
治療院・サロン経営者+異業種「飲み会議」また開催したいと思います!
いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!