見出し画像

「新しい挑戦は素晴らしいことだと、おじいちゃんは思うよ」

「未来のためにできること」を考えようとしたのに、本棚の横にある昔のアルバムを開いてしまった。

写真にはタバコを加え、子ども頃の僕を抱えた祖父がいる。「子どもの近くでタバコは吸わないでね」という習慣を知らないまま、祖父は他界した。

未来のためにできること。そして、子どものためにできること。祖父にとって、孫である僕は、未来を感じる存在だったのかもしれない。

ある時期、僕は「出版社 兼 カフェ」なるお店を立ち上げた。出版の経験も、飲食店の経験もない無謀な挑戦だった。

それでも祖父は言った「新しい挑戦は素晴らしいことだと、おじいちゃんは思うよ」と。

ー この挑戦は2年で幕を下ろした。

「出版社」と言いながら、本の作り方がわからず、右往左往していると、人を通じ、人に出会った。再び迷子になると、親切に案内をしてくれる人に巡り合った。奇跡の連続みたいな日々だった。

「今日の売上0円」が確定しそうなとき、開かずの扉が開き、常連さんがやってきた。お会計のときに受け取った1,800円で涙があふれた。ジェットコースターのようなリズムで喜怒哀楽がやってくる。

祖父の言う通り、新しい日々はワンダフルだった。

ところで、祖父のひ孫である僕の息子は、ゲーム解説のYouTuberになりたいようだ。

ただ祖父はYouTuberを知らないから、クエッションマークかもしれない……と思ったが、僕が伝えた「出版社 兼 カフェ」も似たようなものか。

だから、もし、ひ孫の声が届いたなら「その挑戦は素晴らしいと、ひいおじいちゃんは思うよ」と、きっと答えてくれるのだろう。

そうだ、ひ孫の夢と一緒に、僕の話も聞いてほしい。

ー おじいちゃん、次はこんなことを始めてみようと思うんだ。

#未来のためにできること

いただいたサポートは開発メンバーとのお疲れさま会に使わせて頂きます。最高のサービスにするぞー!エイ、エイ、オー!