「予約システムって入れた方がいいんですか?」にこたえます
僕は治療院・サロン向け予約システムを運営しています。
「予約システムってやっぱり入れた方がいいんですか?」と質問を受けたとき、「もちろんさ!いますぐはじめましょう!」と言いたいのを、グッとおさえて(笑)こんなお話をします。
なんのため?
治療院・サロンに限らず、店舗を運営してる人が「そろそろネット予約の受付をスタートしたい」「やっぱり予約を紙ではなく、デジタルで管理したい」と思ったとき、はじめてすべきことは何だと思いますか?
たとえば、
・どんな予約システムがあるのか調べること?
・月々かかる費用を洗い出すこと?
・「予約システム メリット」と検索して再認識すること?
とかでしょうか。
僕はどれも違うと思います。
まずやるべきことは店舗の課題を洗い出すことです。どんな課題を解決するために、予約システムを入れるのかが大事です。
課題トップ3
洗い出した課題をトップ3にしぼってみるとどうでしょうか。
課題トップ3はなんでしたか?このトップ3を解決するためには、どんなことをすべきでしょう。
もしも、トップ3のうち1つでも予約システムを使えば解決できるなら、予約システムを入れることをおすすめします。
しかし、トップ3が予約システムでは解決できないなら、いまは予約システムを入れるときではないのかもしれません。それよりも、まずはすべきことがある(課題トップ3)ということですしね。
少しずつはじめる
はじめて予約システムを入れてみた場合、少しずつはじめることをおすすめします。これまでの電話予約や紙管理から、いきなりすべてをシステムへ移行するのは、混乱してしまうかもしれません。
僕は少しずつで良いと思うのです。
ネット予約を全日OKにするのではなく、平日限定でやってみるとか。午前中限定でやってみるとか。ホームページ上には公開せず、常連さんだけに周知してみるとか。とにかく少しずつはじめてみます。
ネット予約は電話予約をやめることではなく(完全移行する店舗さんもありますが)新しい予約方法を提供することなので、少しずつでも十分に便利と感じてくれます。
すぐに大きな成果を求め、いっぺんに刷新。けど、最初の壁であきらめてしまう。のはもったいないですしね。
・店舗の課題トップ3をチェック
・予約システムで解決できそう?
・はじめは少しずつ
はじめて予約システムを導入するとき、参考にしてみてください!
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