マキビノダイスケ

2019.06.09に兵庫県丹波市で薪火野(まきびの)というパン屋を始めました。手で捏ねて発酵させて、薪窯で焼くパン屋です。現在無期限休業中です。http://makibino.com

二月二四日 「眠り」

心地よい光で目が覚める。昨日の余韻が波紋のように残る。今日も天気はいい。帰るにはちょうどいい。 いつもどおり布団をたたみ、押し入れにしまって少し掃除をする。 好…

二月二三日 「音楽のある風景」

この日のために自分は関東に残ったんだ。 目を閉じて流れる音に耳を傾ける。 この半年間の出来事が走馬灯のように頭をよぎる。 不思議なことにその後に浮かんだイメージ…

二月一六日 「回想」

もう当分来ることもない、まして実家もないので帰って来る理由も少なくなる生まれ育った場所。 最後にとか、そういう気持ちではなくて、この機会に歩いて、触れて、空気を…

二月二三日 「光、一杯の珈琲」

カーテンから洩れる光で目が覚める。 初めて、生まれて初めて布団を頭の上まで被っていた。 それだけ光が強かったのだろう。 音楽をつけてコーヒーを入れた。 この部屋で過…

二月二一日 「帰る場所」

日の光で目が覚めた。 物が少なくなると日の光なんだか強く感じる。光が部屋に占める割合が多くなっているんだろう。 気持ちがいい。 天気が良かったので窓を開ける。洗濯…

二月二十日 「暗闇の中の光」

朝一で昨日梱包したパンデピスを佐賀に向けて発送した。有難いです。 残っていた家の片付けを進める。収入もなくお金もないので片付けは友人に手伝ってもらいながら全て自…