見出し画像

勉強の目的【6月17日(水)】

キーンコーンカーンコーン♪
6月17日(水) 朝の会始めまーす。

今日は、「勉強しないと死ぬぞっ!!」という恐ろしい話をしまーす。



ボクは、先生をしているからか、よくこんな質問をされます。


「どうして勉強しないといけないの?」


ボクも子どもの頃は、実際そう思っていました。。。



どうして、子どもたちは勉強をする目的が見いだせないのか。。。


ボクなりに考えたのですが、それは日本という国が豊かになったからかなぁと思っています。

日本が豊かになったと言うか、社会のあり方がそうしちゃったのかなと思います。


簡単に言うと、会社にさえ入ってしまえば、そんなに勉強という努力をしなくても生き延びていけるのが日本の社会システム。。


もちろん、勉強以外の様々な努力をしてストレス社会に立ち向かっている人は多いです。それを否定しているわけではありません。勉強(=本やら鉛筆やらもって行うやつ。学生が勉強するイメージのやつ)をしない大人が多いってことです。



日本の大人って世界的にみても、本当に勉強しなんですって。いつぞやかにキンコン西野さんのラジオで言っていました。

少し調べてみると、日本の大人の平均勉強時間って7分/日らしいです。。。

先進国の中でもダントツ勉強しない国らしいです。。。


このような大人を見ている子どもたちが多いから、
「なんで勉強しなくちゃいけないの?」には「だって、身近にいる大人は一切勉強しなくても生きていってるよ。少なくてもボクの家に住んでいる大人は本も読まないし、鉛筆なんて持ってるところ見たことないよ。だから生きていく上で勉強なんて必要ないじゃん」が本音なのかなと思いました。


で、ボクの経験ですが、「なんで勉強しなくちゃいけないの?」の質問に対してちゃんと答えてくれる大人が少なかったように感じます。

だから、ボクなりに「なんで勉強しなくちゃいけないの?」に対して真剣に考えてみました。


ボクが考えた“勉強しなくちゃいけない理由”は3つあります。



1つ目は、「信頼を獲得するのに一番手っ取り早いから」です。

子どものときって、めちゃくちゃ不自由だと思います。お金はないし、責任は自分で取れない、だからある程度おうちの人の言いつけは守らなくちゃいけない。
「何かやりたいっ!」と思っても結局、「おうちの人の許可」を取らないと何もできないことが多いです。


「おもちゃが欲しい!!」 「ダメです。」
「アイドルのコンサートに行きたいっ!!」 「ダメです。」


というように、否定されることが多いです。

なんで、おうちの人は子どもに対して否定的になってしまうのか。。。


そこには、「お金」と「時間」がかかってしまうからだと思います。


おもちゃを得ることで、お金がなくなって子どもたちを育てられなくなるんじゃないか。コンサートに連れていく時間を仕事で作れない。(大人の都合もありますが、、、子どもは見抜いているぞ!!!)


では、どうしたらおうちの人が子どもたちに「お金」や「時間」を使ってくれるのか。


それはやっぱり“信頼”だと思います。


信頼があるから、「お金」や「時間」を使ってもらえるのだと思います。


この“信頼”を一番手っ取り早く手に入れられるものが「勉強」だと思います。


もちろん、「勉強ができるからなんだよ!」という考えを持っている人はいると思いますが、どちらかと言うと、自分の子どもは勉強ができたほうがいいなと思っている人の方のほうが多いのではないでしょうか。

だから、よく「〇〇点とったら、△△を買ってあげる」とか「〇〇位になったら、△△を買って!!」と言うのではないでしょうか?

ボクも、勉強はできたほうが良いと思います。

この“信頼”という名の『自由』を獲得するために、「勉強」をする。自分の人生を自分で選択しやすくするための1つの方法だと思います。しかも、大抵の家庭で使える手っ取り早い手法です。


2つ目は、「お金を獲得しやすい」からです。


1つ目の理由を説明するときにもあげましたが、自分の人生を自分で選べなくしているものの中に「お金」はあると思います。

どうしても「お金」を理由にすると、“不純”とか“別にお金のためじゃないよ、金なんていらない!”という風に思う人もいると思いますが、自分がしたいことをする上で、必ず必要です。

夢を叶えるため。。
家族を持つため。。
生活をしていくため。。

必ずいります。

稼ぐか稼がないかは別として、統計的に見て、高学歴のほうが収入は高いというデータは腐るほど出ています。

「別にボクはお金を稼がなくてもいい、だから勉強しない。」とよくある言い訳をするやついますが、3つ目の理由はそうもいきません。


3つ目は、「勉強しないと死ぬ」からです。

おそらく「ボクは、信頼もいらないしお金もいらない。だから勉強しない。」という恐ろしく夢や希望もないことを言う子どもがいます。(そんな子はボクがお尻ペンペンしますっ!!)


でもね、、、「勉強」しないと死んじゃうんです。。


今回のコロナ騒動で、勉強した大人はかなり多かったんじゃないかなと思います。例えば、「You Tube」や「クラウドファンディング」とか。


なぜ必死に勉強するのか。。。それは、新しい何かをしないと店が潰れちゃったり、会社をクビになったりしちゃうかもしれないからです。


『どうしたら生きられるか』


これが、勉強をする最大の目的だと思います。。

もしあなたが、明日から1人、海外で生活をしなくてはいけないという立場になったら、おそらく勉強すると思います。『どうしたらここで生きていける』かと。。。


言葉が必要なのか、、、だから新しい言葉を勉強しよう。
害虫が危険?!害虫について勉強しよう。
お金がないと生きられないっ、、、この国でのお金の稼ぎ方を勉強しよう。

おそらく、共通の何か(言葉)を持っている人たちから国は助けます。逆をいうと、共通の何か(言葉)を持っていない人たちは後回しです。
おそらく、毒を持っている虫もいるでしょう。回避方法や対処方法を知らなかったら死ぬでしょう。
おそらく、通貨でやり取りしている国がほとんどです。それがないと死にます。



日本という国は、ある程度豊かで、餓死がない国です。

だからよっぽどのことがない限り、死なない。

“死”と限りなく遠い国の1つだと思います。


おそらく「なんで勉強しなくちゃいけないの?」という質問がある人は、温度差はありますが、ある程度許容範囲の温度で浸かれるお湯に浸かり続けている人なのかなって思います。熱いお湯か冷たい水に浸かった経験がある人は、必ずそのときに生きていくために「勉強」したはずです。


信頼もお金も生きていくために必要じゃないわけないんです。どっちも必要だし、“自分で選択していく人生”を生きるには必ず「勉強すること」は必要ですっ!!


その練習をしているのが、学校で勉強することなのかもしれないですね。。



“今日もワクワクしようぜ!”

朝の会終わりまーす🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?