マガジンのカバー画像

自然体で生きる

33
自分の心に従って生きることについて考えます。独立や起業したい人にぜひお読みいただければと思います。
運営しているクリエイター

#独立

だれも見たことのない景色を、だれかと一緒に見る旅へ

京都での大学院生活が始まって今日で4ヶ月が終わります。いま京都市内のカフェでふりかえりを…

新聞記者を辞め、バンライフで旅を始めた理由

私は先月、12年間勤めた日本経済新聞を退職しました。東京を離れ故郷の北九州に戻ると同時に買…

35歳、新聞記者を辞めて起業した〜社名に込めた思い

開業届が税務署から受理されました。35歳、ひよっこ起業家デビューです。 私は先月まで12年間…

自己実現の第一歩は自己認識から

自分はいったい何がしたいんだろうと悩む人は少なくないと思います。学生の頃にはあったはずの…

「個」の時代〜まず自分を受け入れることから

インターネット社会は「個」の時代だと言われます。テレビや新聞といったオールドメディアから…

【勤めずに生きたい人へ】管理されない人生つくろう

先週末の連休、青森を4日間旅した。久しぶりにレンタカーを借りた。最新のカーナビ付きの車だ…

【やりたいこと見つけるには?】 諦められること探そう

「想い」と「決意」はどう違うのだろうか。コーチングの本を読んでいると、その違いについて説明するイラストが目に止まった。 選択肢が多いほど不安に「想い」というのはたくさんの選択肢がある状態で、それを「決意」に変えるには、選択肢を1つに絞り込むことだという。多くの選択肢を、1つ以外は捨てるということが肝心なのだそうだ。コーチの役割は、対話を通じて「想い」を「決意」に変えることなのだという。 私はこの説明に深く考えさせられた。自分は数ヶ月前までこの選択肢がたくさんある「想い」の

【脱会社に迷う人へ】龍馬ですら脱藩に葛藤

 高知県の坂本龍馬記念館を先日訪ねた。自分は歴史に詳しい方ではないけれど、龍馬はどうして…