見出し画像

NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2021年1月分)

こんにちは。2021年も早くも一ヶ月が過ぎました。立春も過ぎ少しずつあたたかい日が増えています。新型コロナウィルスが依然猛威を振るっていて、なかなか気軽に出かけることもしにくい日が続いていますが、季節感は大切にして一日一日を過ごしていきたいですね。

さて、毎月書いている月次レビュー記事もそろそろ二年目となります。元々この記事は、NPOコンサルとして働く人がどのように日々の仕事を進めているのか示すことで、昔の私のように「これからNPOコンサルになりたい」と考えている人に参考にしてもらいたい、ということを考えて書き始めたものでした。

その想い自体は変わってはいないのですが、約1年分をかなり丁寧に書いてきたことで、当初の狙いとしては一定の役に立つコンテンツにはできたのではないかと思います。そこで今月からは少し書き方を変えていきます。

変更の概要は以下のような形です。

- これまで通り業務時間の予実管理結果などの分析は公開
- ただし、分析項目は簡素にする
- 簡素化の代わりに料金は無料化する

個人的な振り返りとしてはこれまでの記事に書いていた程丁寧に記述しなくてもしっかりと振り返りはできていますので、今後はより私自身が実際に月次で行っている振り返りに近い内容のみを記述する形式にしていきたいと思います。

マニアックな記事であることには変わりないので、引き続き少数の方だけにお読みいただくものになると思いますが、ご関心のある方はどうぞ宜しくお願い致します。

1月の仕事の振り返り

稼働時間推移

スクリーンショット 2021-02-07 17.24.24

業務内容内訳推移

スクリーンショット 2021-02-07 17.24.47

業務内容の予定と実績

スクリーンショット 2021-02-07 17.25.08

1月の稼働時間合計は135時間となりました。ここ半年の中では一番短いですね。年末年始は長めに休みをとったので、働いていた日数自体が少ないためです。予定の稼働時間よりは長めの着地となったのですが、土日にブログ執筆などをしていたことが大きな原因ですね。

今年はたくさん記事を書いていきたいと考えていまして、クライアントワークに影響が出ない限りは「週一更新(今のところ毎週金曜日朝)」を目標としています。すでにストックがないので、毎週ひいひい言いながら書いてます。文章書くのは好きなのですが、とにかく時間がかかります。それでも適当な文章ではなく、なるべく質の高い記事を作成していきたいと思っているのでがんばります。

ですので、業務内容として数カ月ぶりにブログなどの「メディア」に割いている時間が増えています。ブログ自体は稼ぎにはなっていないのですが、今年はコンサル案件などを少し控えてでも記事執筆に時間を割いていきたいと思っていますので、「メディア」の時間割合は下がりすぎないように毎月一定の時間は確保していきたいです。

案件状況

コンサルティングや業務代行、研修講師業といった主な稼ぎ部分では大きな変化はありませんが、1月ですのでご新規の案件が始まったりしています。

12月 継続コンサル2件終了
1月 スクール1件終了(島根県のファンドレイジング伴走型連続セミナー)、継続コンサル2件開始
2月 継続コンサル1件終了、継続コンサル1件開始、単月コンサル1件受注

というような状況で、年末年始は終了案件と開始案件が重なります。終了案件の請求など、開始案件の契約など手続き系のタスクが一時的に嵩むのでわりと忙しく感じています。現状経理も含めて完全に1人で作業しているのですが、あまり細かい作業得意ではないので、そろそろバックオフィス業務は外注を考えていっても良いかもしれないなと考えています。フリーランスのみなさんは、ここら辺どのようにして考えていくのでしょうか。

最近考えていること

ありがたいことに新規のお問い合わせを複数いただいております。引き続き営業は一切せずに独立以来お問い合わせが途切れないことはありがたいことです。悩みとしてはそろそろキャパシティ的に余裕がなくなってきてお断りせざるを得ない案件も出てきそうだということ。そうすると色々なことを考えなければなりません。

これまではあまり細かいことは考えず、求められるままにさまざまな団体のさまざまなテーマにお応えしてきましたが、烏滸がましくも受ける案件の取捨選択をするのであれば「どのような案件を受けるのか」ということをしっかり考えなくてはなりません。

支援テーマや関わり方、団体のあり方や活動分野など色々考え方はありますが、改めて自分がどのようなNPO支援者になっていきたいのかを腰を据えて考えないとなと思っています。

また、関連した話で、クライアントワークに忙しすぎて「新規事業開発に割く時間がない」ということも悩みになりつつあります。今後挑戦していきたいこととして自分がNPO支援者として腕を磨いていくだけでなく、「NPO支援者を増やし、育てていきたい」ということも考えていまして、どのようなところから手を付けていくかじっくり考えたいのですが、なかなか時間をとることができません。

ということで、そのあたりも含め受ける案件の制限ということを本気で考えていかないとなと考えている最近です。2月、3月はすでにうまりつつあるので、4月以降はそんな自分の願望も忘れずにスケジュール調整をしていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

NPOコンサルや伴走支援者になりたかった数年前の私のような方に向けて仕事をする中で感じたことや考えたことを書いています。 支援者育成やNPO支援の仕組み化などに取り組んでいくために、もしいいなと思ってもらえたら、サポートしてもらえると嬉しいです。