見出し画像

NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2020年4月分)

こんにちは。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。

非常事態宣言下でのGWが明けました。東京では非常事態宣言からすでに一ヶ月となりましたが、みなさまお元気でしょうか。

仕事も生活も、皆さまそれぞれに何らかの影響が出ているかとは思いますが、頑張っていきたいですね。

さて、月が変わりましたので月次の振り返り記事を公開させていただきます。フリーランスのコンサルタントとして独立したのが2019年の5月1日でしたので、実は4月末をもって独立から丸一年が経過し、現在2年目に突入したことになります。

まさかこのような状況で2年目を迎えることになるとは想像していませんでしたが、思ったとおりにはいかないものですので、自分なりに考えて、立ち回っていきたいところです。

ということで、ここからは振り返り記事となります。フリーランスのNPOコンサルタントの働き方や仕事内容、そして仕事をする中で感じていること考えていることなどをまとめ、今後似たようなキャリアを志向される方の参考情報としていただくことが目的という非常にマニアックな記事ですが、もし良ければお読みください。

なお、同じようなテーマで執筆した記事をまとめたマガジンを作成しておりますので、興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです。


レビュー記事の目的

ここから先は

4,981字 / 4画像

¥ 200

NPOコンサルや伴走支援者になりたかった数年前の私のような方に向けて仕事をする中で感じたことや考えたことを書いています。 支援者育成やNPO支援の仕組み化などに取り組んでいくために、もしいいなと思ってもらえたら、サポートしてもらえると嬉しいです。