【職場 コミュニケーション 人間関係】もらうばかりのやつはクズ

的場です、

今回は『もらうばかりのやつはクズ』です。

どういうことか?
会社やサークルでいませんか?

自分は人に頼んだり、何かをもらったりは
する癖に人から頼まれた事や何かを返したりは
しない人。

そういう人は100%嫌われます。
すいません。ウソです。

120%嫌われます。

・自分担当の仕事でわからない事があり、同僚に聞いて
 助けてもらったのに自分が質問された時は雑な対応を
 する

・同僚が出張先でお土産を買ってきてくれたものには
 遠慮なく飛びつくのに、自分は絶対に買ってこない

・いつもイベントのチケットを獲ってもらっているのに、
 自分が獲ってとお願いされても嫌な顔をする

こんな人は間違いなく、人が離れていきます。

僕が学生時代に同級性にKくんという奴がいました。

このKくん、物事を『自分にとって損か得か』でしか
判断しません。

人から頼まれても、自分にとって損なら絶対にしません。
しかし、自分が与えられる時は喜んで受け取ります。

ある日、講義を欠席して授業のノートを見せてほしいと
Kに頼んだんです。

「すまん、昨日の講義 欠席したからノート見せて
くれへん?」

「ええけど、何くれるん?」

「ん、まあ昼飯でも奢るわ」

さらっと答えてますが、内心では

「さらっと何くれるん?はすごいな。。。」

と思ってました。
もちろん、何かをもらってるのでお礼をするのは
当然なのですが、明らかに見返りを求められると
人は疑問に思います。

こういうやり取りのせいで、Kは徐々に友達を
無くし、1年ほど経った頃には周りに友達が
いなくなりました。

そもそも、Kくんは本当の意味で損か得かを
判断できていませんでした。

その場では、ただ自分が出席してしっかりと書いた
ノートをタダで人にみせるのは嫌かも知れません。

しかし、これでその人に「借り」ができます。

借りができると、いざ自分が困った時に

助けて!」と言いやすくなります。

プライドが邪魔して、普段は人に頼めない人でも
前に助けた事がある人なら言いやすいはずです。

人には、『返報性の法則』というのがあります。

簡単にいえば、

人から何かをしてもらったら何かを返したくなる

ことです。

例えば、スーパーの食品売り場でハンバーグの
試食をやってて、おばちゃんからつまようじに
刺さったハンバーグを食べたら

「試食もらったし、買わないと悪いかな??」

と思ったり、

服を買いに行って、店員さんに
「よかったら試着してくださいね♪」と言われて

試着すると、
「買わないと不味いかな?」

と感じたりしますよね。だから、そう感じるのが
嫌で、みんな店員さんについてほしくないんです。

人は、『借り』がある状態を嫌います。

だから、返したくなるんです。

常日頃から人に対して何かをあげておけば、
人はあなたに対して返してくれます

具体的にはどうすればいいか?という事も
話そうとも思ったのですが、ちょっと長く
なりそうなので、今回はここまでとします。

「職場の対応で困ってて話を聞いてほしい」
「こんなやつはどうすればいい」

とすぐに話をきいてもらいたい場合は、下記でも
話を聞いてます。

では、今日はここまでとします。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。


的場 大輔

今すぐ聞いてもらいたい話がある人はここで話を
聞いていますので、1度 話してみてください。
https://profile.coconala.com/users/1929977
※但し、数に限りがございますので1日 5名様まで
とさせて頂きます。

全てぶちまけてスッキリしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?