見出し画像

韓国の道路元標を見つけた。

ソウルに滞在中、懐かしい場所を散歩がてら歩きまくっていたのだが、ふと見ると、韓国の道路原票があった。こんなところに道路元標があるなんて知らなかった。
日本でいえば日本橋の真ん中に埋まっている日本の道路のゼロ地点。
すべての道路の起点となる場所だ。それが駅でいうと市庁駅と光化門駅の間くらいコリアナホテルの脇にある。

特に何にも気にしなければ通り過ぎてしまうくらいの施設だが、韓国の道路の起点となる場所で、ソウルまで~kmというのはここまでの距離を表している。本来的には道路の真ん中にあるのが正式だと思うのでこれはレプリカかもしれないが興味のある方は行きやすい場所なので行ってみるのも面白いと思います。

この表示がなければ完全に見落としていた。韓国語で道路元標と書いてある。
説明。十二支で12方向を表示してあるのがアジア感。
モニュメントはこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?