見出し画像

スンデクッパの名店とサウナで完璧な雨の日の休日。

韓国での休日。今日はせっかくの韓国での完全OFFなのに、あいにくの雨模様。でも今日の予定はそれに合わせていい感じに組んである。

まずは朝食は宿の近所で気になっていた新手のキムパのチェーン店でキムパを食したのち、まだ現存していたトーストスタンドでトーストをテイクアウト。

ッサダキムパ(싸다 김밥)でツナキムパ。案外しっかりしていた。
そしてトーストスタンド。まだ現存していて驚いた。

朝はこれで十分幸せな時間だった。今日は知人に呼ばれて夜は新沙で飲み会がある。

さて、ここからは雨の仕様の休日の過ごし方だ。飲み会が江南なのも何かの縁。今日は昼から江南に移動する。

時刻は13:20。2号線の宣陵(ソンルン)駅に到着。ここに私が行きたいところが2か所固まっている。

まずは昼食だ。
ここにスンデ好きの私には外せない店がある。
ノンミンペガムスンデ(농민백암순대)の本店である。

平日の13時20分でもこの行列。
外観。実はこの対面に店舗が拡大していて両方本店である。

平日の13:20、雨模様でもこの行列。超人気店である。表の待ち順の表に名前を書いておく。キム2名とかパク3名とかそれくらいの表記だったので、お店の人がわかりやすいようにN1名と書いておいた。待つこと20分。いざ入店。
スンデクッパの特を注文。

スンデクッパ特。いいビジュアルだ。

特になると中に入っているスンデと肉の量が多くなる。
スンデが苦手な人はよくあの臭みが苦手な人が多いようだが、ここは臭みがほとんどしない。スンデとはわかりやすく言うと血を混ぜたソーセージなので、作り方によって臭みが出やすい。なれるとその臭みもまたうまさになるのだが、ここのスンデはうまく作ってあるなと感じるクオリティ。一緒に入ってる豚肉も脂身と赤身のバランスが良く、飽きずにおいしく食べられる。とっても満足。
ごちそうさまでした。

そして私が次に向かうのがサウナである。
ゴールドローズサウナ

調べたら日本のサイトに紹介されていて驚く。
ここのサウナは本当によく通った。
なんでかというと、私のメインの目的はアカスリなのだ。同じ24時間営業でも小規模のサウナの場合、アカスリの人が1人か2人くらいでいる時間が決まっていたりしてそれを外すとアカスリできないという事態も発生する。その点このゴールドローズサウナは(一応)24時間体制でアカスリ師の人がいる。なのでいつ行ってもアカスリができるというところがとても気に入っている。コロナも乗り切って営業していたのでとてもうれしい。
お風呂とサウナとアカスリを堪能した後は館内着に着替えてチムジルバンでゴロゴロして飲み会の時間まで体力を回復する。
これまで1日4万歩くらい歩きまくっていたのでかなり疲労がたまっていたので最高のリラクゼーション。おまけに雨の日なのでお得感満載の休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?