スタートアップへの想い
自分のnoteの存在を完全に忘れていました。どーも加藤です。
最近、なにしてたのよ(誰も気になってない)
記事を更新していない中で、実は、自分の勤める企業で、noteの連載をスタートしていました。
EXITを目指すスタートアップのカスタマーサクセス支援を提供しているので、スタートアップの方々との接点が多く、その中で生まれた想いなどを綴っています。
ぶっちゃけ話、連載の転載と言う腹黒い手段で記事をアップしようとしていることは内緒です。
あ、あとスタートアップ企業が集まるイベントがあり、札幌に行ってました。ラーメンの写真しか撮れていないのでみんなのフォトギャラリーを活用させていただきました笑
これまでアディッシュ株式会社の公式noteで3回の記事投稿を行っています。
本当か嘘かはわかりませんが、第1回に関しては
ねえ!?本当なの?リップサービスなの!?何も変わってないよ!
と言う本音が漏れました。
その第1回目の記事がこちら
個人的な想いからはじまり、スタートアップやSaaSとの関わり、そして自社の宣伝笑
と言う感じです!
カスタマーサクセスはプロアクティブなイメージが非常に強いですし、そうでなければなりません。プロダクト自体をユーザーの求める在り方へ先回りしてアップデートを行い、チャーンを回避しLTVを伸ばすことが目的ですが、実際には守りの部分もあまりフューチャーされないので、縁の下の力持ちも大事なんだよ!と言う想いが溢れて第2回は、守りのカスタマーサクセスについて綴ってみました。
そして、最後の(終わってない笑)第3回の内容ですが
個人的には重要視している企業が生まれてからEXITしていくまでの道のりがあって、それこそストーリー的な紆余曲折がありますが、そのフェイズおよびステージ毎につながりが必要になってきます。そのつながりについてざっくり綴ってみました。
みなさま、そろそろお気づきだと思いますが、
「全部写真一緒じゃん!!」って….
そうなんです。写真撮られる機会がないので、素材が全然ありません!
次回、意欲と体力があったらWeb3界隈(メタバース、NFT、P2Eなどなど)の自分なりのまとめ記事をアップしようと思ってます。
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?