見出し画像

少年野球でプレーヤーズ・ファーストのリーグ戦!?

昼休みにニュースをチェックしていたら、ある記事に目がくぎ付けになりました。

偏見ですが少年野球もバスケと同じくらいブラック体質だと思っていたので、この記事には驚きました。

別のサイトでより詳しくこのリーグのことが紹介されていました。

野球人口を増やすだけが目的ではなく、野球を選んでくれた子供の「育成」まで考えているようです。

このリーグが全国に広まり少年野球だけでなく、他のスポーツにも良い影響を与えてくれることを心から願います。

今回、私がこのニュースに関心を持ったのは、子供がバスケの試合を楽しめる地域リーグのようなものを作りたいと考えているからです。

スペインのように子供用のスリーポイントエリアがあっても面白いし、全員がボールを触ってから成功したシュートは得点が倍になるなんてのも楽しそうです。

全員が試合に出場するのはもちろんですが、プレーに関われない子を減らす工夫もしたいなと思います。

あとは、大人の干渉を減らすこと。試合中の指示は禁止。暴言は常に禁止。守れない人は退場。

書いていて楽しくなってきました。
早めにスモールスタートを切りたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?