1年を超える休業を超えて営業再開

istagramやFacebookページではすでにご案内しているのですが。

明日からひごの屋外苑前店の休業を解除し、営業再開させていただく事にしました。

もうかれこれ1年以上休業しておりまして。

実はちょうど1年くらい前でしょうか。僕の方から社員及びスタッフたちには撤退の方向で報告をしておりました。

各業者さんたちにもその方向についてはご報告していて、居ぬきで入ってくださる方を探し始めようか、なんて言う話も動きかけておりました。

しかしながらどうしてもずっと踏ん切りがつかず。損切が出来ないダメ経営者の名を欲しいままにしていたのです。

もちろん根拠もなくズルズルとひきづっていわけではなく、色々と考えもあったりでして。

ですが、今年の春ごろに、改めて皆に頭を下げ、前言撤回!やっぱり外苑前やろう!となりまして。

ですが、言ったは良いものの、この2年間のコロナ禍、3店舗分の人員を確保できているわけもなく、当時のアルバイトスタッフたちは国に帰ってしまったり、他で仕事を見つけてしまったりで人が足りない。

社員も足りない。お金も足りない。なんにも足りなかったんです。

(その間浅草のデリバリー専用キッチンを始めていますしね)

それでずっとカラ家賃を払いながら少しずつ人を集め、ようやくめどがついた、という感じです。

だらだら書く前に先に書いておこうw

ようやく再開のめどは立ちましたが、これだけ長期の休業後、どれだけお客様が帰ってきてくれるのか、不安で頭が爆発しそうです。

ぜひお近くにお立ち寄りの際は、ひごの屋外苑前店を使ってやってください。

当面の間は僕もお店に立ちますので、ご来店を心より。マヂで心よりお待ちしています。


って事で話を戻しますと。

元来古い店なのでボロボロですし、手直ししてからと思っていたのですが、それはもう営業しながらやっていく予定です。

まあ僕とお付き合いがある方ならお察しかもしれませんが、なんかやる時はなんか仕込んでる、というね。w

今回、ひごの屋で初めてモバイルオーダーのシステムを導入する事にしました。お客様のスマホでオーダーが出来るアレですね。

まあここできれい事を言っても仕方ないので正直な事を言いますと、人が集まらない。

それを解決するのが一番の理由です。しかしながら、これは今その場を凌ぐために、みたいな単純な話ではなく。僕たち飲食業の未来を考えるとこれは必要なステップなのではないかと考えての導入です。

今後少子化など様々な要因で、我々の業界が十分な人員を確保できる世界はやってこないでしょう。今を凌げば、なんて簡単な話ではないんです。

ではどうするか。どうしても人がやりたい事を人がやり、それ以外はそれ以外の助けを借りる。

という事に尽きると思うのです。僕が絶対にやりたい事は、「接客」です。ここだけは省略できない。

スタッフがテーブルに伺う理由は作業と接客に分けられるのですが、配膳、オーダーは作業なんですよね。

そのうちのオーダーをITの力を借りて軽減させよう、という事なのです。

そうする事で少ない人員でもスタッフに余力を作り、その間接客をしたい、と思っているんですね。

少ない人数で店を運営する事を目指しているのですが、残すべきはそこなんです僕にとっては。

ひごの屋がやりたい事は親父の代から。50年前から変わっていないのですよ。

ちなみに余談ですが。

僕にとって外苑前店は特別なお店です。

高校生のころ、初めてアルバイトで入ったのは外苑前店でした。

当時はずっとドリンクを作らされていたのですが、途中からホールにちょっとだけ出してもらえるようになって。

お客さんから褒められたり、声かけられたりしてほんとに嬉しくて、みたいな原体験は全て外苑前店でした。

そしてサラリーマン時代を経て社員になりこの店に戻ってきて。

店長をやったのも外苑前店でした。

たくさんの常連さんにかわいがってもらいましたし、店長時代のお客様と今でもFacebookで繋がっているのは本当にうれしい僕の財産です。

明日から外苑前のホールに立つのは、不思議な気分です。

って事で。大事なことだからもう一回行っておきます。

本当に明日から楽しみであると同時に気が狂いそうなほど心配です。

ぜひ、外苑前店にお立ち寄りください。

僕がゼロから全部設定したモバイルオーダーの出来が気になる方もぜひお待ちしておりますw

我ながら僕らしい仕上がりのモバイルオーダーになりそうですよw


使ったことがないのでよくわかっていないのですが、サポートしていただけたらお店やスタッフのためになる事をしたいと思いますので、よろしくお願いします!