見出し画像

ブラックで飲まなきゃいけないの?

今回は僕が一番伝えたいこと
「コーヒーの楽しみ方」
を数回に分けてお話ししようと思います。

コーヒー好きなら淹れたての熱っいコーヒーをブラックで味わう...

そんなイメージありませんか?

確かにコーヒー豆の持っている味わいをダイレクトに味わうなら、何も入れずにそのままブラックで味わうのが良いと思います。

ですが、そんな考えにとらわれず自由に飲むのがコーヒーの楽しみ方なんじゃないかなと思います。

お砂糖とミルク

砂糖もミルクも自分の好きなように調節して入れるのがいいと思います。

僕も初めて入るお店のブレンドなんかは、まずブラックで味わってから
お砂糖やミルクを入れて味の変化を楽しんだりします。

お店によってはお砂糖やミルクを入れるのを前提としてブレンドしているお店もありますよね。僕の知ってる有名なところだと「コメダ珈琲」さんはミルクを入れるのを推してます。

後は、ちょっと違うかもしれませんが、エスプレッソの本場イタリアでは底に残るくらい砂糖を入れて最後すくって食べるくらいみたいです。

画像1

もちろんミルクをたっぷり入れても美味しいですよね!
コーヒーは苦手だけどコーヒー牛乳は好き!って人も多いと思います。

カフェインについて

それからコーヒーに入っているカフェインは取りすぎるとお腹によくないです。
胃腸が弱い人は飲みたくても飲んだ後、お腹の調子が悪くなるから敬遠してるって話よく聞きます。そんな方もミルクを混ぜて飲めば軽減されますよ。

もっと言うと、カフェインを抜いた「デカフェコーヒー」もあるのでそちらを楽しむといいかもしれません。

そんな僕も一日に何杯も飲んだり、疲れてたり、すきっ腹にコーヒーを入れるとかなり気持ち悪くなってしまいます...。

まとめ

コーヒーを飲むときは自分の好きなように飲むのが正解だと思います。
コーヒーって「嗜好品」ですからね。この一言に尽きます。

でもまずは一口ブラックで飲んでみることをおススメします。

「えっ!なにこれ!?これ、なんか香料入れたでしょ!?」

って思うくらいの素晴らしい香りを持ったコーヒーを提供するお店も数多くあります。
僕が初めて飲んだフルーティーなコーヒーも、豆の時点でミルクチョコレートのような柔らかい香りがして、できたコーヒーもイチゴのような、なんというか...語彙力....とにかくコーヒーの持つ香りとか、味って凄いです!!

コーヒーの良さを伝えたくて提供しているお店も「そこ」を一番知って欲しい。
って方が多いと思います。
まぁ、でもそこは提供する側のエゴみたいなところもありますからね...。
それでコーヒーに興味を持ち始めた人を追い返してしまうのは違いますし。

コーヒー沼にはまっていけば自然とブラックで飲み始めていくと思います。

それまでは、恥ずかしがらずに自分の好きなような形でまずは「コーヒーを楽しむ」ってことを考えて味わうのがいいと僕は思います。

今回もここまでご覧いただき心から感謝いたします。

「美味しいコーヒーは淹れた人の心映え」
ファーマーズキッチンえいちのむら
渡辺 大介

パーソナリティーさせてもらってます
地元密着型農業系podcast番組「農道223号」


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?