見出し画像

一期一会の出会いを大事にしたくて開催した決断 #はしご酒24 イベント開催の葛藤と振りかえりin浅草

みなさん、おはようございます。

昨日は多くの地域で本当に一日大変だったかと思います。
ワタシ自身、生まれも育ちも隅田川の周りで過ごしてきたので海抜ゼロメートル地帯慣れしてるところあって、しかも下町のほうが排水処理しっかりしてるからむしろ大丈夫だろう、とたかをくくっていたのもあり今回の台風19号では色々学びを得た部分と、社会インフラ基盤の重要性に気づきました。

岩淵水門に長年守られてきたんだなと思うと感慨深い。ありがとう、岩淵水門。

台風一過ということもあり、一日たったのでイベントの振り返りnoteを書くことにしました。そして、、ちょうどこのnoteが記念すべき100記事!!

そのイベントとは、もちろん『はしご酒24』!

はしご酒24イベントとは、ワタシがこよなく愛する浅草エリアを中心とした”下町界隈を盛り上げ、地域と人をつなぐ”イベントとして、2018年4月から半年に1度開催してます。


イベント運営失敗を振り返り、そして・・・

はしご酒24は、最初はメディアの企画として始めたんですよね。

『下町界隈の古いと新しいを橋渡しするメディア』として地域メディア『COREZO!ASAKUSA』を運営して1年半あまり。
下町でまだ見ぬ素敵な人物に出会いたくてイベントを併設しては参加者を募るカタチにし、地域を盛り上げる存在になりたい!

※過去のnoteで少し思いを書いてますので、暇なときにでも読んで下さい。

そう思い2回、3回(今年の7月にハーフバージョンもやってるので4回)開催していきました。

少しづつ浅草を好きになってくれる人も増えてきたし、また呑みたいと言ってもらえるしときにはお店のリピーターになってくれることも。

ただ、ハーフバージョンを終えて気づいたことがあり、このままだと本当にやる意味があるのか?これだと継続していかないんではないか、と大いなる反省とともに振り返りしました。

4回も開催しながら、まだまだイベントとは程遠いレベルの運営でした。。
ロケハン・お店のチョイス・スケジュールの調整・イベントとしての企画、ほぼ一人でやっていたので始まるまででかなりのエネルギーを使い果たし
本番当日は酒のせいも相まってグダグダになることもしばしば。

お客さんとして参加していたのに、見るに見かねて運営を手伝ってくれる仲間がでてきたのが本当に救いでした。
地域メディアとしての企画なので、なんとかライターさんに活躍してもらおうとTwitterライブ配信やってみたりnote書いてもらったりとしながらも、事前設計が曖昧だったり思いつきでやったところもあり、正直成果がでたとはいいづらい。

また、お金の面も我ながらルーズ過ぎて、関わってくれるお店が損しないように、また長時間付き合ってくれる参加者が喜ぶようにと大盤振る舞いしすぎて、個人の財布からとはいえイベント運営としては赤字の垂れ流し…w

いや、課題しか無い。むしろw

ということで、8月某日新メディア『君と酒』発足会議の場ではしご酒24運営チームをおこし、一人がボトルネックにならないよう役割分担もおこないすすめるようにはじめました。

イベント運営リスタート

参加フォームにはformrunを活用することで、出欠の曖昧さを減らし
当日の運営のしやすさ向上とドタキャン防止に努めました。

ツイートしてるのは、初回のときはライターとして今は君と酒編集部として参加してくれるふつかよいのタカハシ(https://twitter.com/f_y_takahashi)がはしご酒24運営メンバーとして活動してくれてます。

画像1

そして、はしご酒24のイメージビジュアルを作ってくれたり、ロードマップを作成してくれたのは同じく君と酒編集部メンバーのめくばせさん(https://twitter.com/_winking)も参加してくれました。

あとは、当日運営メンバーとして弊社社員2名(みきすけ・しゅん、ありがとー!)とそしてはしご酒24にもはやかかせない、ワタシの相棒といってもいいYo-Sukeくん。場がよく見えてて呑みながらもしっかり写真とか抑えてくれるしすぐ皆と仲良くなれるから場の雰囲気もよいし、いつも頼りにしてる存在です!

このメンバーを中心に、さらに浅草・蔵前界隈の店主さんだったり地域在住の方だったりにアンバサダーとなってもらい酒場ツアーをして盛り上げてもらうのが、今回の主な趣旨でした。

不慮の自然トラブルへの判断と対処

24時間で15軒をめぐるツアーの概要も概ね出来上がり、お店によってははしご酒イベント特別メニューの用意もしてもらったりとワクワクと盛り上がること必至と考えてた矢先。。

そう、台風19号襲来です。

沖縄県でHADOイベントの企画・運営を事業として行ってる身としては、台風はホント恐ろしい存在。。イベントなどすべてが無に返してしまうので・・・

でも、台風ってそんなに直撃までしないし進路追っとけばまあ大丈夫かなあ、土曜の夕方までならやれるんじゃないかな、と楽観的に思ってました。。(これはワタシの性格上、そう考えがちなのですがこれも課題といえば課題…)

そのなかで運営メンバーの中から「実施可否判断は早めたほうが安全では?」という声が上がりまして…

ちょうどTwitterのフォロワーさんたちも他の土日イベントを早々に中止判断していたときだったので、「やはり・・・もう決めないといかんな。。」といわば背中を押してもらった感がありました。これも運営体制を作ったことの効果だと思います。

結果として、木曜日の午後にはこのように決定を。

店舗の皆様も、コチラの事情を鑑みていただき快く中止を受け入れてくださり感謝…!!

それでも「金曜の夜から土曜の朝まではやるんかい!!」って思ってる方多かったと思います。

部分開催した理由としては

■ずーっと気象情報を追いかけながら「11日に電車が運休になったり台風が近くに来て暴風で怪我をする確率はまだだいぶ低そう」と判断したこと

■終電以後のお店は、ある程度イレギュラー調整できるように人数の縛りや特別メニュー用意対象にしていなかったのでお店に迷惑をおかけする要素をだいぶ減らしてたこともあり、最悪進路が進んだときに急遽中止にして皆さんを終電で帰す想定まではできていたこと(帰したあと、ワタシと近く住まいで行ける人だけで個別に訪問する想定)

■いろんな地域からだったり、周りに知り合いが少なくても参加したい熱を感じる人が多かったりしたので、その『熱量』を消したくなかったこと

■今回、長年この地域で飲食店をいくつも営んでるオーナーさんが『はしご酒イベント参加したい』と言ってくださり、メディアのコンセプトでもある「古いと新しい縁を繋いでくれる」機会だったのでこの部分だけでもなんとか開催したかったこと

安全面の対処と台風進路状況、参加者の熱量とのバランスでギリギリできることを判断しました。実は今回のイベントに際してはコストリスクという点では判断材料となっていません。

事前準備で運営メンバーが活動してくれた可処分時間という点では発生しそうですが、これものちに別イベントを開催できればこの活動が報われることにできるし、お店への連絡もキャンセル影響を受けないよう1日半前には判断を伝えてました。(金曜日の実施は水曜には連絡、土曜日の中止は木曜には連絡)

この判断がイベント運営として客観的に正しいものだったかは、結果論としてトラブルが起きず無事終了したというだけでありこれからも判断基準は考え続けていかないととは思ってます。

でも、やれてよかった!!この感情は正直なところです!

はしご酒24(ショートバージョン)の様子をツイートで

今回のショートバージョンはこんなルートです。

画像2

10月11日の20時から翌12日の朝6時・7時までの間に8軒はしごしました!

お店リストこちらです!!気になったらぜひ来訪を!!

トンテキ元気:http://tonteki-genki.com
一丁目一番地 西浅草店:https://hitosara.com/tlog_13103166/
地下街 アジアン酒場 タイラオ:http://thailao-asakusa.favy.jp
KITCHN and BAR ハハハ:https://hotpepper.jp/strJ001145593/
伊酒屋 ら猿手:https://hotpepper.jp/strJ000980129/
Bar dute:https://gourmetcaree.jp/contents/kayoumise/inshoku02.html
ラスタマンズカフェ:http://rastamanscafe.com
大島屋:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13075379/

Yo-sukeくんがいい写真撮ってくれたので助かります-!!

なぜか一人だけ素顔を載せるw

初参加の方も徐々にテンションがあがってきて・・・!

そして、終電帰りの皆さんと別れ、深夜の浅草ツアー開始!!

ここで更にメンバーが分散し、浅草飲食オーナー厳選店舗ツアーへ
※思いの外人数が集まったため、やむなく人数分散してしまい別の場所へ行ってもらった方もいて・・・反省。。

おっと・・・テキーラがここで入った。。。酔ってきた証拠でちょっとぶれてますw

そして7軒目は深夜4時すぎ・・・w

始発が動く時間になったので、安全に帰れる方を見送りつつ、最後の地へ向かう勇者たち・・・

ここがゴール地点・・・!!

なんとか無事笑顔のまま、イベントを終了することができました!

そして、イベントに参加いただいた皆様・店舗関係者の皆様・運営メンバーの皆様、ほんとうにありがとうございました!!

「はしご酒24」の冠で開催するイベント、次回は半年後の2020年春になると思います。

酒メディア「君と酒」、地域メディア「COREZO!ASAKUSA」とともに酒コミュニティをよきものに育てていき、成長させていきますのでみまもっていただけれたら幸いです。

まだまだやらないといけないこと、目標設定も大きくあるので期待してください!!


最後に・・・予定のお知らせ

ただ、今回新たに紹介したかったエリアがありまして。

そう、蔵前!!

今回土曜日に予定していたエリアのうち、蔵前を起点とした「はしご酒蔵前ツアー」を来月には開催したいと思ってます!!

限定ツアーなので、24時間というわけではないですがお昼前スタートの夜終わりくらいではやりたいと思います!!

またツイッターで案内しますので、#はしご酒24のハッシュタグとともに追っかけてもらえたら嬉しいです!

それでは、酔い週末をお過ごし下さい。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?