見出し画像

ヴァンフォーレ甲府的トラウマイレブン2023

長かった2023シーズンも終わり、中の人はJリーグのない日常にすっかり嫌気がさしています。

シーズン中はグロすぎて見ることができなかったショッキングな試合も徐々にではありますが振り返れるメンタルにはなっています。

というわけで今回は
@Highnakenさんリスペクトで甲府的トラウマイレブン2023を誠に勝手ながら選出しました。

本家様のnoteはこちらから。

選出された選手の皆さん。おめでとうございます。対ヴァンフォーレ甲府の試合永久出場停止券を進呈します。2度と小瀬に来るな。

というわけで早速メンバー紹介。

何もできず0-4くらいで負けそう

GK
藤田和輝(栃木SC)
ウキウキで乗り込んだアウェイ栃木戦で見るも無惨な結果に終わったが、一際安定したプレーを見せていたのが彼。甲府の選手たちのプレス()を難なくいなし、冷静にパスを繋いだり、時間をゆっくりと使ってゴール裏をイライラさせたりと彼本来の窮地を救うセーブ自体はなかったが(あの試合の甲府が不甲斐ないだけ)、憎たらしいプレーがとにかく印象に残ったので選出。
相性の良くないジェフに移籍したのも皮肉すぎる。嫌がらせだろ!!

DF
山越康平(東京ヴェルディ)
大宮時代にうちのドゥドゥが退場に追いやった選手。ドゥドゥが悪い部分もあったが頭突きはダメでしょってことで、正直そのくらいの印象しかなかった選手(ごめんなさい)。
またやらかさないかなと微かな期待も打ち砕き、その恨みを晴らすかのように安定したプレーをホームアウェイ共に披露。平、谷口と相方が変わっても安定感のあるプレーとコーチングで甲府FW陣に仕事をさせなかった。

黒宮渉(いわきFC)
今シーズンは3試合しか出場していないが(調べてびっくりした)、甲府戦で対ウタカ最終兵器として活躍を見せた彼を選出。熱中症?のため前半でピッチを去ったが、前半の活躍ぶりはMVP級で、ウタカをはじめとする甲府の攻撃陣に全くと言っていいほど仕事をさせなかった。
ピンポイントで甲府戦に活躍する芸術点の高さを評価して選出。甲府戦以外で来季はもっと活躍してねと願っていたが今季限りで契約満了。
新天地での活躍をお祈りしています!!


鈴木雄斗(ジュビロ磐田)
今季我が軍が一勝も挙げられず悔しい思いをしたチームからラルフの愛称で知られる攻撃性能の高い彼を選出。
得点に絡むプレーこそなかったが随所で基礎技術の高さとチームに安定をもたらすプレーを披露。
三浦颯太とのマッチアップにも後手を踏むことなく、決定機を作らせなかった。
プレーがいやらしい選手である(褒め言葉)
余談だが、ラルフの愛称はアナウンサーのラルフ鈴木氏から来てるそう。候補にはパパイヤもあったそうだが、ラルフが妙にしっくりくる。
J1の舞台で輝けラルフ。

日高大(ジェフユナイテッド千葉)
忘れもしないシーズンダブルを食らい、甲府サポの心をズタズタにしたジェフからは攻撃的SBの彼を選出。エンターテイナー新井章太や中盤の底でタクトを振るった田口泰士の選出と迷ったが、果敢な攻め上がりと粘り強い守備で甲府の右サイドにダメージを与え続けた彼を選出した。圧倒的なスピードでぶち抜く選手というよりも運動量が多くてゴリゴリ走れるフィジカルタイプの選手で、鮮やかなFKを搭載しているなど器用さもあり、筆者好みのプレイヤーである。
彼自身東北1部からJの舞台まで登り詰めた苦労人で、非常に応援したくなる選手である。

ぶどうもシャインマスカットも食べ放題で、過ごしやすい環境でのびのび生活できるんですけど、、、(ささやき女将)

MF
宇野禅斗(FC町田ゼルビア)
逆転勝利の流れを見事にぶち壊した悪夢のクラッシャー。ちなみにプロ初ゴールが甲府戦らしい。ふざけるな。
甲府サポ周知の事実だが、ヴァンフォーレ甲府というチームは何かにかけてJ初ゴールをプレゼントしたがる優しいクラブである。
今季も群馬の岡本、千葉の新明、徳島の棚橋、そして宇野と4人の選手にプレゼント。
優しさ履き違えてるんダケド🫶😮‍💨
青森山田出身らしく雪国で鍛えられたフィジカルと中盤でのボール奪取はJ2でも屈指。甲府戦で目覚めた彼はその後、昇格を決めるトンデモミドルをぶち込んで町田ゼルビアにクラブ史上初の歓喜をもたらしている。素直にゴラッソ。
もうJ2に来ないでね。

郷家友太(ベガルタ仙台)
清水を下し、勢いに乗る某青赤チームの鼻を複雑骨折させた張本人。
風が吹き荒れる小瀬のピッチで暗躍。パス、ドリブル、組み立てとなんでもござれでやりたい放題やられた挙句、ゴールまで許している。
お役御免でピッチを後にした彼を死んだ顔で見ていたことを思い出す。
ああ、相変わらず彰、顔が良かったな()
てかなんでこんな選手J2にいるんだよふざけんな。来年もいるっぽいじゃねぇか。おい。
所属チームの仙台とはポジションが違うが、ボランチのイメージがあったのでこの位置での選出。

南秀仁(モンテディオ山形)
難しいことを簡単にやってのける技術の高さと気の利いたパスで山形の攻撃の中心であり続けた彼を不本意ながら選出。顔見ただけで泣きそう。ヴェルディで鍛え上げれてきた攻撃センスを他チーム移籍後も遺憾なく発揮し、相手チームの恐怖であり続けた。寄せるとパスで周りを使われ、スペースを与えると精度の高い右足が猛威を振るう。筆者好みの選手なので、ぜひ甲府に来てください。芋煮はないけどもつ煮ならあるよ。
ヴェルディ時代の彼に河本明人の幻影を重ね合わせたのは筆者だけではないはず。
河本ACL応援来てくれてありがとね。(関係無)

似てない??

FW
イサカゼイン(モンテディオ山形)
お前に!!人生狂わされたんだよぉぉぉお!!と泣き喚きたいくらいサイドをぐちゃぐちゃにされた正真正銘のトラウマ選手。先日めでたく日本代表に追加招集された三浦颯太が完膚なきまでに叩きのめされるグロい光景を目の当たりにしてしまい、思わず目を覆ってしまった。
ちなみにこの男、パンツこと鳥海芳樹とは大学の先輩後輩関係である。
芳樹はゼインのことを舐めていたようだが、プレーでやり返されるとはこの時はつゆ知らず。
ちなみに契約更新を先日発表し、来季も山形でプレーすることが決まっている。
シテ…コロシテ…とならないように我が軍の守備陣には奮起をしてもらいたいところだ。

大学生鳥海くん(20)のお茶目なツイート

私怨を向けるのはチームではなく芳樹単体にしてください🙇‍♂️
筆者より

長倉幹樹(ザスパクサツ群馬)
甲府に災厄をもたらした張本人。もはや天変地異。エスパルス対群馬の試合にお邪魔した筆者がこれはモノが違うと衝撃を受けた選手。こいつは化けるぞと思っていた矢先、早速仕事をされた必殺仕事人である。甲府サポのゴールデンウィークが最悪なスタートとなったのは8割くらいこいつのせい。残り2割は試合に行けず働いていたサポのみなさんの恨みが占めてます。
社畜サポの皆様、いつもお勤めお疲れ様です。
#社畜にチカラを
そんな戯言はさておき、、

なんとこの男、ホームでの0-3地獄絵図のトリも飾ってます。
やめて、甲府のライフはもう0よ!!
真崎杏子の声も虚しく、ボコボコにしてからアルビレックスへと羽ばたいて行きましたとさ

2度と帰ってくるんじゃねぇ!!


デラトーレ(モンテディオ山形)

こいつは絶対に許さない。

試合前「これで決められたらウケるな」とノリノリで友人がポーズを決め撮った写真。え?



以上の11人となります。
筆者のメンバー選出いかがだったでしょうか?

「絶対こっちの方がトラウマだろ」
「ニワカ乙」


好きなだけ罵って頂いて結構です。
勿論、建設的な意見、あたたかい感想もお待ちしております。

改めまして、ベストイレブンに選ばれた皆さん本当におめでとうございます。
大事なことなのでもう一度言いますが、

2度と小瀬に来ないでください。

来年のこの時期にまたお会いしましょう。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?