見出し画像

ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-レポート

10月6日にVeats SHIBUYAで開催された「ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-」に参加してきました。

ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-

ホロライブ オン ステージ -でいどり〜む-セトリ
・全員で
Dream☆Story
・AZKi
ひかりのまち
from A to Z
・さくらみこ
ユキトキ
マイネームイズエリート
・夜空メル
おじゃま虫
さよなら、花泥棒さん
・ロボ子さん
secret base〜君がくれたもの〜
あっかんべーだ
・ときのそら&ロボ子さん
リモコン
・ロボ子さん&夜空メル&さくらみこ
夢色アスタリスク
・全員で
ShinySmilyStory

開幕は「Dream☆Story」だったのですが、最初はみこち、メルちゃん、ロボ子さん、AZKiちゃんの4人で歌っていて「そらちゃんの曲を4人でカバーか」と思っていたら1番の「ときのそらだよ!」の部分でそらちゃんが飛び込んできて会場は大盛り上がりでした。やはり「Dream☆Story」はノリやすくて楽しい曲で、そらちゃんの名刺のような曲ですね。

そしてソロパートのトップバッターはAZKiちゃん。「ひかりのまち」と「from A to Z」を歌いました。どちらもコールや一緒に歌うパートがある曲で開拓者の皆さんが率先してコールを入れていたのが良かったです。こういうのも3回のAZKiソロライブを通して積み上げた絆ですね。

AZKiちゃんの次はみこちの出番です。「ユキトキ」と「マイネームイズエリート」を歌いました。バラード曲をみこちが歌うのは意外に感じましたが、今回のソロパートはしっとりした曲とノリやすい曲を1曲ずつ用意しているような気がしました。「ユキトキ」と「マイネームイズエリート」の温度差で風邪引きそうですw「マイネームイズエリート」は古き良き電波ソングという感じがしてインターネット老人会も大喜びです。

次はメルちゃんの出番。「おじゃま虫」と「さよなら、花泥棒さん」を歌いました。メルちゃんは歌もそうですが歌いながらの仕草が全部可愛くて「おじゃま虫」では会場全体から「好き!」という声が響いていました。そして「さよなら、花泥棒さん」はめっちゃエモ可愛いかったです。

次はロボ子さんの出番。「secret base〜君がくれたもの〜」と「あっかんべーだ」を歌いました。もうね、ロボ子さんの選曲最高でした。エモを2曲連続で叩きこまれて感情になりました。「あっかんべーだ」は最初にロボ子さんが投稿した歌ってみた動画で、思い入れも強かったので今回生で聴けて本当に嬉しかったです。

そしてそらちゃんが登場。そらちゃんのソロかな?と思いきや、まさかのそらロボで「リモコン」を歌ってくれました。高音を加工せずに歌っていて流石そらちゃんと思いました。そしてロボ子さんの低音とのハーモニーもばっちりです。ところで、振り付けのバームクーヘンを作る動きでニヤリとしたそらともは私だけではないはずw

ここでみこちゃんとAZKiちゃんが登場して、そらちゃんにワンマンライブ直前インタビューが行われました。そらちゃんは前日楽しみすぎて寝たり起きたりを繰り返していたそうです。会場からも質問が募集されて、今朝食べたものや、ももはす飲んだ?コラボしたい人は?ライブ終わったら何食べたい?などが質問されました。

あと、そらちゃんの歌を歌いたいと言っていたAZKiちゃんが印象的でした。ホロライブの偉い人、ぜひ実現をお願いします。

そしてここでロボ子さん、メルちゃん、みこちの3人で「夢色アスタリスク」を歌いました。そらちゃんの曲を後輩3人でカバーするという最高にエモい選曲です。高音も3人とも頑張って出してました。

その後、ステージに5人がそろい、今日の感想と、この後ワンマンライブを控えたそらちゃんへの応援を述べました。後輩4人からそらちゃんへの激励の言葉は、それぞれ熱い思いが込められていて、ホロライブは本当に暖かくて素敵な箱だと思いました

最後は全員で「ShinySmilyStory」を歌います。すいちゃんとえーちゃんによるコール動画のおかげで会場のコールも一体感がありました。AZKiちゃんがSSSを歌っているのを聴くことができたのも感無量です。いつかホロライブ全員がSSSを歌っているライブを見たいと思いました。

まとめ

ホロライブの箱でのライブという可能性を感じるライブだったと思います。歌のライブをするとなると、ホロライブの中ではどうしても、そらちゃんやAZKiちゃんなイメージが強いです。しかし今回5人で箱ライブができたのであれば、いつかホロライブ全員で例えばZeppホールでライブも夢ではないと感じました。

今回はソロでの歌が多めでしたが、そらロボのように2人ユニットで歌えば、箱の中で色んな組み合わせの可能性も生まれると思います。歌ってみたも好きですが、それぞれのオリジナル曲も欲しいし、もちろん全体曲ももっと増えたら嬉しいです。

そんな夢が広がるライブが見れて本当に楽しかったです。ホロライブはライバー同士の絆が強い箱だと思うので、これからもこの暖かい空気を大切にして欲しいと思いました。これからのホロライブにも期待しています!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?