見出し画像

このVのライターがすごい2020

皆さん「初夏のVTuber講習〜押さえるべき10組を紹介」を読みましたか?とてもいい紹介記事なのでぜひ読んできてください。

この記事を書かれた森朋之さんは、さだまさしさんのインタビュー記事を書いたり、LiSAさんの5周年ライブツアーのレポートを書かれているプロの音楽ライターさんです。今回10組のVTuberさんの魅力を丁寧に読みやすい文章で伝えてくれました。

今回森朋之さんのとても素晴らしい文章を読んで、VTuberのことを書いているライターさんで私が好きな方を4名紹介したくなったので、この記事を書きました。それでは早速紹介していきます。

・広田稔さん((株)パノラプロ代表取締役、VRジャーナリスト)

パノラの偉い人です。ライターとして記事も書かれています。まだVのリアルイベントが少なかったころ、私はキズナアイちゃんの「A.I.Party!」に行き、広田さんの書いたレポートを読んで衝撃を受けました。広田さんのレポートはイベントやライブの要点を抑えていて、すごく丁寧だと思いました。ライブレポートのお手本だと思ってます。ライブに行っていない人が読んでもどんなライブだったか理解がしやすくて、初見に優しい文章です。今でも過去のライブの内容を調べるときに助かってます。

〇Twitter

〇オススメ記事

・森山ド・ロさん(ライター)

Vのライターさんです。ホロライブでよく公式ライブレポートを書いてます。ライブレポートの他、noteの日記も面白いです。あとTwitterでたまにバズってます。

ド・ロさんの書くライブレポートはとても熱く、読んでいるとライブ現場の熱気や好きな音楽を聴いてワクワクする気持ちが蘇ります。レポートの内容も「それそれー!」と共感ができ、「どう良かったかわからんがとにかくライブ楽しかった!」というフワッとした自分の感情を言語化してくれます。特にときのそらワンマンライブ「Dream!」のレポートが好きです。ライブレポートを読んで泣いたのは初めてで、あの締め方はズルいと思いました。

あと個人的な話ですが、#AZ輪廻ライブ感想文選手権『ライブレポート頂上決戦』では「俺は森山ド・ロだ、誰が何を言おうと森山ド・ロなんだ」と言いながら書きました。そのおかげかツラニミズ賞をいただきました。本当にありがとうございます。

〇Twitter・note

〇オススメ記事

・たまごまごさん(ライター)

MoguraVRのライターさんです。REALITYで配信していた「週刊MoguLive!」でコメンテーターもしていました。V界隈やVR技術への造詣が深く「週刊MoguLive!」での業界の将来を見据えたコメントが素晴らしかったです。

MoguraVRで「この動画がすごい!」を毎週連載しており、その記事では企業から個人、大御所から新人までカバーしています。たまごまごさんの記事を読むだけで、今週のV界隈の動向がわかります。V界隈のニュース番組のような存在で、見る動画に困ったら今週の「この動画がすごい!」の動画を見れば流行は抑えられます。

〇Twitter・YouTube

〇オススメ記事・動画

・ひかげつきみさん(オタク、ライター、V関係イベント、Vtuber、コンテンツプロデューサー)

オタクです。響木家です。Vのリアルイベントの現場で仲良くなった友達です。気が付いたらバ美肉してライターしてイベントしてプロデューサーしてました。

Vの音楽に詳しくMoguraVRでVTuberのオリ曲まとめの記事を書いています。視点がオタクなので同じオタクとして記事に共感しやすく、こんなにたくさんVのオリ曲があったのかと驚きます。Vの音楽をディグるときはぜひ参考にしてください。

ライター以外にもVのリアルイベントを主催していたり、プロデューサーをしたりとV界隈を盛り上げようと日々奔走しているので、TwitterやYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。

〇Twitter・note・YouTube

〇オススメ記事・動画

まとめ

今回は4名だけでしたが、Vの記事を書かれているライターさんは大勢います。あまり名前を意識して見ることはないと思いますが、ピンときた文章のライターさんを確認して知っている人だったらニヤリとできて楽しいです。

文章と読者にも相性があって、相性のいい人の文章はいくらでも読みたくなります。何よりプロの書き方はやはり素人とはレベルが違って文章を書く参考になります。みなさんもぜひ自分だけの推しライターを見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?