見出し画像

あっという間の3時間。地方マーケター仲間と2023年振り返り会

国境の島からこんにちは。illo(アイロ)の小宮です。

12月上旬に熊野古道での地域マーケター合宿を経験し、各地でがむしゃらに地域と向き合うマーケター仲間と出会ったことは、2023年を代表する出来事でした。余韻冷めやらぬ。大﨑マジック。

合宿の内容などは、大﨑さんのnoteを読んでみてください。

そうこうしていたら、いつの間にか年の瀬に。
今年を振り返って来年に活かしたいけど、一人で振り返っても客観性が欠けるなと思い、振り返り会を企画してみました。

…というのは建前で、年内最後にマーケター仲間たちと会いたいなー話したいなーと人恋しくなっただけです笑


唐突に投げかけてみた

今年特にお世話になった桜井さんザキさんにLINEしてみました。

投げかけてものの8分で決まりました

はい、即答。
開催決定。

本当はもっといろんな人を誘いたかったけど、タイトルにある通り、結果的に3人で3時間かかりました(それでも足りない)。
長時間になる予感がしていたので、人数を絞って3人に。

他のみなさんとも振り返り会や年明けの展望会(?)をやりたいので、いつでも誘ってください!

使用したフォーマット

ビジネスライクすぎず、気軽に整理して振り返られるようなフレームワークを探していたところ、こちらのフレームワークが良さそうだったので使わせていただくことにしました。

こちらのワークシートを参考にさせていただきました

心に残る出来事・経験を洗い出したあと、それを元に、今年感じたことを9つのテーマに沿って書き出し、振り返る。
そして、来年のことを3つのテーマに沿って書き出し、これからの展望にも目を向ける。
そんな感じのフレームワーク。

振り返り会開始

元気いっぱい!

全部話していると半日かかりそうなので、自分が特に話したいこと、他の二人が聞いてみたいことに絞って進行します。

小宮の振り返り

小宮のターン
小宮のワークシート

今年は「地方マーケターとしてのスタート」を切ることができた年。
去年は、誰かに相談するということもなく、自分なりにああしよう、こうしようと考えながら試行錯誤してきたけど、「本当にこれでいいのか?」と不安になることもありました。

もちろん今でも不安になることはあるけど、すぐに相談したり会ったりサウナ行ったりできる地方マーケターの仲間が増えたことで、精神的な安定を確保できたなと実感しています。

真剣に向き合ってくれるし、彼ら自身の悩みも打ち明けてくれるし、すぐサウナやスラムダンクに連れて行こうとするし笑。
その環境が心地良く、そして、自分の思考や活動を後押ししてくれました。
本当に感謝しています。

会の後半では、ザキさんと壁打ちしていて(桜井さんは途中退出)、最近考えていた新しい事業アイデアについて打ち明けてみました。
「楽しそう!やろう!」と思った事業アイデアをすぐに試してみたくなる病を発症しがちだから、ワンクッション置くために。

ザキさんからアドバイスをもらいつつ、来年やるべきこと・やりたいことを整理してみたところ、とてもじゃないけど新しい事業を追加する余裕はない…。
来年やると決めていることを進めるだけでも手一杯。

ザキさんのおかげで、冷静に考えることができました。
今年のうちから準備してきたことを疎かにせず、来年花を咲かせるために全力を尽くす。それをやり切る。そう決めよう。

ありがとう、ザキガラス!!

ザキさんの振り返り

ザキさんのターン
ザキさんのワークシート

熊野古道を歩きながら、なおこさんと一緒にザキさんの壁打ちに付き合ったことを思い出します。

「俺は何屋なんだ!?」に自問自答していたザキさん。

ザキさんの特質に合った形…マーケターとクライアントを滑らかにつなぐビジネス翻訳家じゃない?と。

ビジネスにおいて、マーケティング思考を理解していて、かつコミュニティー運営とファシリのノウハウを持っているのはかなり強い。
各地の地方マーケターとのつながりが深いことも立派な価値。

熊野古道合宿を経て、熊野大社の主祭神のお仕えであるヤタガラスと出会い、彼はザキガラスへと進化を遂げました。
九州の地から崇めていく所存です。

ザキヤマサブスク(仮)、早急なローンチをお願いしますね笑

桜井さんの振り返り

桜井さんのターン
桜井さんのワークシート

個人的には、今年1年追いかけ続けた、追いかけ回したお方。
地方マーケティングの雄。大師匠。

X(Twitter)では、鬼のように強いイメージを持っているかもしれないですが、実際は物腰柔らかく、地域愛が深く、自身の悩みを打ち明ける姿も見てきています。
やさしい人。
でもやっぱり信念には鬼が潜んでいます笑

振り返る中で、桜井さんいわく、地方マーケターの伝道師として、講師やメンターに注力していくかも?という話をしていました。
インターンのももかちゃんやハルさんなど、桜井さんの近くには実務を任せられる信頼できるメンバーがいますもんね。

実は、僕もザキさんもちょっと前からその方向性が良いと思っていました。
もちろん現場へ赴くことは変わらず大切にして、地方マーケターを育てる・増やす役目を担ってほしい。

大手マーケ企業・広告代理店が、少しずつ地方から撤退しているという話を聞きます(自治体案件はやってそうだけど)。
地方ならではの難しさを感じたんでしょう。
なおさら、地方で、現場で、マーケターを育てる意義が増しているように思います。

桜井さん、期待しています!僕も受講します!!!

振り返り会後の反応

二人からは、「すごくよかったです!!!声をかけていただき、ありがとうございました!」「年末のデトックス!!サウナ後のような疲労感w」という感想をいただきました!

他の地方マーケター仲間からも反応が。

なぜか二人とも飛行機でやろうとしてる

次は一緒にやりましょうね!

来年はどんな年にしようか

しいたけ占いによると…

蠍座の2024年上半期は「プライドに賭けて、やり遂げる!」。
ここまでの年月の中で「溜まりに溜まったパワー」を全部吐きだして、トップスピードで走っていく。

しいたけ占い

五星三心占いではどうかというと…

"金のイルカ"の2024年は「決断と行動が、運命を大きく変える健康管理の年」。
今後の仕事運を大きく分ける大切な運気であり、人生をかけて動き出す重要な年。

【金のイルカ座】ゲッターズ飯田の2024年五星三心占い

なんか、チャレンジしろ!やり切れ!と言われてますね。
うん、いつものことです。
地方マーケターの精神そのものです。

なんて言いましたが、今年は少し臆病に、安全圏で仕事をしてきた自覚があり、可もなく不可もなくな経営で終わってしまいました。
そこを見抜かれているんだな。

多くの地方マーケターたちとの出会いが、僕に発破をかけてくれました。
神様からも発破をかけられています。

2024年、怖がらずにチャレンジしてやり切ります。
仲間たちがいるから大丈夫。チーム戦で乗り越えていきます。



小宮のプロフィール・仕事

プロフィール(プレーリーカード)

illo(アイロ)合同会社

illo(アイロ)は、対馬を拠点に"地域の商品・サービスを支える・つくる"地域ブランドカンパニーです。
ミッションは「地域のアイロを切り拓く」。地域で本当に困っている人に耳を傾け、マーケティングやクリエイティブの力で、多方向に伸びる隘路(あいろ)を切り拓きます。

一般社団法人長崎県地域おこし協力隊ネットワーク

「地域を起こし、長崎を動かそう」をミッションに、長崎県内の地域おこし協力隊の伴走・定着支援を行う組織として2021年4月に設立しました。長崎県内で地域おこし協力隊として活動する皆さんが、地域に愛着を持ち定住しやすい環境を作るために、協力隊経験者がその経験に基づき、着任前(採用)、着任中(協力隊活動)、退任後(就職・起業)までの一貫したサポートを行います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、主に対馬の島おこしに使わせていただきます!