見出し画像

変えたこと。変えなかったこと。70周年の重み😊

素敵な花が届きました😊

私の職場、クリーニング【家業】は今月で創業70周年を迎えました。

祖父が戦後、丁稚奉公で行っていた東京の従兄弟の職。それが今につながっているクリーニング。

初めは嘘のようで本当だという《タライ》一つでスタートしたようです。

そこから現在父親【二台目】で70周年を迎えることができました。

私は【三台目になる予定😳】
生前、祖父祖母から、
親戚との付き合い方、近所付き合いも教わりました。

たくさんのお客様に支えられたからこそ続けられたことに、本当に感謝しきれません。

なんと言っても【感謝】の気持ちを忘れてはいけないのだと思います。
家族経営のため、仕上げだけの職人仕事だけではなく、接客も行います。
第一印象が大切。
話題が浮かばなくても、とびっきりの笑顔とハキハキとした声での挨拶は今も続けています。

時代も移り変わる中で、人付き合いは大事に貫き、相手の気持ちに寄り添う姿勢は崩していません。
その中でも、デジタル化するところは変えたり、今では当たり前のようなホームページやSNSといった情報発信は力を入れています。

その結果、遠方からお越しになってくださり、新たな出会いにも繋がりました。

物が溢れる時代、安さを求めればたくさんあります。

「この人から買いたい。あのお店のあの定員さんにお願いしたい。」
といったように、今は【人検索の時代】だと感じます。
安いお店はたくさんあります。
一時期は、安さを追い求めて価格競争に巻き込まれていたことがありました。【現二台目になってから】

これはいけないと私は気づき、【人で選ばれるお店になろう!】と変えたのです。

価格は上げ、それに見合うように品質や洗剤の質、接客の大切さも学び直しました。

その流れを作り、約3年。
振り返ると、競合と言われる言葉が私の頭から消えていました。
目の前のことに真剣に取り組み、自分のレベルも上げ、お店を必要としてくださるお客様に真摯に向き合い、応えていく。
当たり前のように聞こえますが、これを続けているといないとでは、雲泥の差だと思います。

もちろん売り上げも昨年の月対比で見ても上がっています。結果は数字でも表れる。

今では、仕事がとても好きで楽しいです。
「自営だから楽でいいよね?」
「気も使わないから楽しいんじゃないの?」
そんなことありません。
自営業はそれなりに大変です😅
一つの船に家族で乗っているいるようなものなので、何か穴が開けばみんなで沈んでしまいます。
住宅ローンも大変でした笑

休日の最後の日、休み明けの朝は最高です!!
と、毎週迎え入れてます。
過去に他業種のバイトをたくさんする中で、
どんな仕事も大変だと感じます。
その中、1つでも楽しみや、やりがいを見つけると目の前の景色が変わります。
これは過去に実感しています。

私がバイト時代に取り組んでいた例を挙げます。
①いつもより早起きをして、ゆっくりした時間を過ごす。
テレビは見ない。新聞を読んどり、本を読んだりする。朝散歩は最高です。

②少し早く通勤してコンビニのコーヒーを飲む。
ゆっくり飲むことで、時間に焦らされている自分から解放されます。

③職場では、進んでゴミを拾ったり挨拶をする。
先に挨拶をしたら勝ち!と決めます。
ゴミは負のオーラを出しているように感じるので、見かけたら捨ててます。

④常に楽しい予定の計画をしています。
週末だけでなく、1ヶ月後や半年後など、いつくも予定を作るだけで変わります。
たとえ、それが急用で叶わなかったとしても、楽しい予定を先に入れてしまう!これが最高の気持ちの昂りと安定をもたらします。

私は家業を継いでいます。
でも通勤をするようにと、住む場所は離しています。
あえてそうしています。
オンとオフは大事だと感じているからです。

時には通勤の道を変えてみたりします。
これだけでも新たな発見があり、日常が彩られます。

結果、待っていても何も来ません。
自分から変えていくのです。

自分が変われば、周りの景色が変わり、心に変化が生まれます。
動かない。言われたことだけをしていては成長がないのだと思います。

生前祖父から「言われてから動いてはダメだよ。」と言われたことを今でも頭の中に映像で残っています。

この当たり前のようなことを、ずっと続けてきていた自分に気づきました。

変えずに続けてきた行動と考え方。↑

変えてきた部分!
時代にあった情報発信や洗い方、仕上げ方・・・
自分磨き。

過去にもたくさんの困難を超えてきたに違いありません。
私が家業に入り、一番大変だったのは、コロナウイルス。
コロナを乗り越え、今に至ります。

これから先、何があるかわからない。でも必ず何か起こる。
でも、先ばかりの恐怖を考えいてはいけません。
そんな時は、【今はどうだ、今何が大切か。】
まずは今にフォーカスして、進めていこうと決めています。
その一歩一歩が過去を振り返えった時、素敵な轍になっていることを楽しみにしつつ、未来に向かって進み続けます。

山梨県甲府市
クリーニングミハシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?